文学特論Ⅱ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 文学特論Ⅱ
科目番号 1042 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 通信ネットワーク工学科(2018年度以前入学者) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『年表資料 上代文学史―古代日本文学を知るための最適ガイド』 笠間書院 金井清一・小野寛編 また, プリント等を適宜配布する。
担当教員 森 あかね

到達目標

① 種々の文学やその理論にも触れることで,創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を学ぶ。
②日本語による表現力・討論力の向上 。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を理解し、使いこなす。創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を知る。創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を理解できない。
評価項目2日本語による表現力・討論力を身につけ、使いこなす。日本語による表現力・討論力を身につける。日本語による表現力・討論力が身につかない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
日本文学の原点ともいえる作品である『古事記』『百人一首』(古代日本文学)の読解を中心とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習(論述)を行う。
注意点:
文化への理解や,他者とのコミュニケーションの達成に重点をおいて授業を進める。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス・百人一首概要 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
2週 百人一首代表歌の物語①六歌仙時代 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
3週 百人一首代表歌の物語②清少納言・紫式部 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
4週 百人一首代表歌の物語③藤原定家 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
5週 百人一首をモチーフにした作品 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
6週 文学注釈方法・現代歌の解釈 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
7週 現代文化における文学の受容 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
8週 ガイダンス・日本神話 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
4thQ
9週 日本神話「天地初発・国生み・神生み」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
10週 日本神話「黄泉国」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
11週 日本神話「天之石屋」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
12週 日本神話「八岐大蛇」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
13週 日本神話「大国主命」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
14週 日本神話「天孫降臨」 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
15週 期末試験 これまでの内容を理解し、説明ができる。
16週 試験の返却と解説 これまでの内容を理解し、説明ができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語代表的な古文・漢文を読み、言葉や表現方法の特徴をふまえて人物・情景などを理解し、人間・社会・自然などについて考えを深めたり広げたりすることができる。2
古文・漢文について、音読・朗読もしくは暗唱することにより、特有のリズムや韻などを味わうことができる。2
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。2
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。2
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。2
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。2
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。2
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。2
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。2後15

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合602000020100
基礎的能力602000020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000