英語習得には一定量以上のインプットが欠かせない。この授業では 150 ページ以上の英語を短期間で読むこと、 視聴覚教材を大量に視聴することを通し,日本語を介さず英語を直解する力を身につけることを目標とする。 オーセンティックで洗練された英語を読むことで英語に対する感覚を養う。また、Frozen のDVDとスクリーン プレイを利用し音声英語に親しむ。原書,DVD を通して英語圏の国の子ども文化に触れ,理解を深める。 小テストに英語で解答し,解答した英文の添削を受けることでライティング能力を身につける。
概要:
英語を母国語とする若者が読んだり、視聴したりするオーセンティックなspoken English,written English を大量にインプットすることで、日本語を介さずに英語を理解する力を身につける。
授業の進め方・方法:
1.1時間90分中約15分はLouis SacharのWayside School Gets a Little Stranger を学生との対話形式で読み進める。授業中に読めなかった箇所(毎時間5ページ程度)を課題学習とし,レポート提出を課すとともに定期試験に出題する。
2.1時間 90 分中約 75 分は Frozen を視聴し,スクリーンプレイで音声英語を確認する。視聴した内容,語彙につい て試験を行う。
注意点:
オフィスアワーは月曜とするが,随時質問のための来室可
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 1~2 Frozen Part 1
|
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
2週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 3-4 Frozen Part 2 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
3週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 5-6 Frozen Part 3
|
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2 B2:1,2
|
4週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 7-8 Frozen Part 4 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
5週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 9-10 Frozen Part 5 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
6週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 11-12 Frozen Part 6 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
7週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 13-14 Frozen Part 7-8
|
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2 B2:1,2
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
2ndQ |
9週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 15-16 Frozen Part 9 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
10週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 17-18 Frozen Part 10-11 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
11週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 19-20 Frozen Part 12 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
12週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 21-22 Frozen Part 13-14 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。小テストに英語で解答することでモデルを利用して正 しい英文を書くことができる。B1:1,2 B2:1,2
|
13週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 23-24 Frozen Part 15-16 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
14週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 25-26 Frozen Part 17 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
15週 |
Wayside School Gets a Little Stranger Chapter 27-28 Frozen Part 18-19 |
Written English, Spoken Englishを大量にインプットするこ とで、英語を英語のまま捉える(和訳しない)習慣を 身につけながら語感を養う。B1:1,2 B2:1,2
|
16週 |
期末試験(TOEIC IP) |
期末試験 (TOEIC IP)
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |