到達目標
中国語の発音,日常用語,基礎的な文法を学習し,簡単な会話と文章を書ける能力を養成する。また中国語の学習を通じて中国社会のことを紹介する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音をある程度身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につけることができない。 |
評価項目2
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音をある程度身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の発音,日常用語,基礎的な文法を学習し,簡単な会話と文章を書ける能力を養成する。また中国語の学習を通じて中国社会のことを紹介する。
授業の進め方・方法:
各学習項目ごとに,学習内容の解説とその関連事項を講義する。その講義を基に,繰り返し練習を行い,現実に使われている中国語に慣れる。語彙力並びに文章構築力を高めるための活動をする。前期は,中国語の入門(発音・語彙,日常用語,簡単な文法)を行い,後期は実用的文法(簡単な会話,簡単な文章)を行う。
注意点:
とくになし
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、中国語概説 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
|
2週 |
発音 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
|
3週 |
発音 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
|
4週 |
第1課「是」人称代名詞 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
|
5週 |
第2課「指示代名詞」「也」 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
|
6週 |
第3課「動詞述語文」 「反復疑問文」 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
|
7週 |
第4課「形容詞述語文」 副詞」 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
|
8週 |
学習のまとめ |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
|
2ndQ |
9週 |
第5課「比較文」 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
|
10週 |
第5課「比較文」 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
|
11週 |
第6課「有、在の表現 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
|
12週 |
第7課「年月日の言い方、 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
|
13週 |
時刻の言い方」 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
|
14週 |
第8課「了」の表現「進行形の表し方」 |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
|
15週 |
学習のまとめ |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
|
16週 |
前期末試験 |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |