到達目標
1. プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。
2. 制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。
3. 制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを説明できる。 | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できない。 |
評価項目2 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐を説明できる。 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できるない。 |
評価項目3 | 制御構造の概念を理解し、反復処理を説明できる。 | 制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語の文法と C言語によるプログラミングを学習し,プログラミングの基礎能力を養成する。
授業の進め方・方法:
教科書およびプリントをもとに解説した後,授業内容に関連するプログラムを作成する演習を実施する。プログラムの入力,コンパイル,動作確認の作業を各自が行う。プログラムを作成することによりプログラミング能力を次第に養成してゆく。
注意点:
オフィスアワー:毎月曜日放課後~17:00
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
エディタの使い方とLinuxコマンド |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。D2:2
|
2週 |
ポインタの設定 |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
3週 |
配列とポインタ |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
4週 |
大文字・小文字変換 |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
5週 |
文字列の連結 |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
6週 |
文字列の比較 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
7週 |
文字列のコピー |
変数の概念を説明できる。 データ型の概念を説明できる。D2:2
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験問題の解答、引数のない手続き |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
10週 |
引数(入力)のある手続き |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
11週 |
ファイルの入出力 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
12週 |
ファイルのマージ |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
13週 |
多項式の計算 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
14週 |
初等関数の計算 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
15週 |
複素数の計算 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
16週 |
試験問題の解答 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ベクトル計算 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
2週 |
レコード |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
3週 |
模様の表示 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
4週 |
合計と階乗 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
5週 |
配列と処理 |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
6週 |
リスト |
データ型の概念を説明できる。D2:2
|
7週 |
再帰によるリスト処理 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解答,木 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。D2:2
|
10週 |
方程式の数値解法 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。D2:2
|
11週 |
面積計算 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。D2:2
|
12週 |
行列の演算 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。D2:2
|
13週 |
連立1次方程式 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。D2:2
|
14週 |
プログラミング問題演習1 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。D2:1
|
15週 |
プログラミング問題演習2 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。D2:2
|
16週 |
試験問題の解答 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 後14 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 後15 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |