到達目標
1. コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。
2. ファイル入出力について理解し,プログラムを作成できる。
3. プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを理解している。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを理解していない。 |
評価項目2 | ファイル入出力について理解し,プログラムを作成できる。 | ファイル入出力について理解している。 | ファイル入出力について理解していない。 |
評価項目3 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を説明できる。 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を理解している。 | プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
UNIXオペレーティングシステムのカーネルが提供する主要機能であるメモリ管理,プロセス管理,リソース管理,ファイルシステムについて,プログラミング演習を通じて実感しながら学習する。どのシステムコールを使えばどのようにカーネルの機能を利用できるのかを学ぶことを目標とする。
授業の進め方・方法:
各学習項目の学習内容を解説し,関連するシステムコールとそれを利用した例題プログラムを説明した後,教科書の例題プログラムを入力し実行する。例題プログラムを理解した後,演習として教科書の章末問題のプログラムを作成することで理解をより深める。
注意点:
オフィスアワー:毎月曜日放課後~17:00
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
UNIXコマンド |
UNIXの基本的なコマンドを知る。 D2:1
|
2週 |
システムプログラミングの基礎知識 |
位置づけを説明できる。 D2:3
|
3週 |
C言語の復習 その1 |
|
4週 |
C言語の復習 その2 |
|
5週 |
テキストファイルの入出力 |
ファイル入出力について理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
6週 |
テキストファイルの入出力の演習 |
|
7週 |
バイナリファイルの入出力 |
|
8週 |
バイナリファイルの入出力の演習 |
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
低水準入力 |
|
11週 |
低水準入力の演習 |
|
12週 |
ディレクトリやファイルの情報 |
ディレクトリ,ファイルについて理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
13週 |
ディレクトリやファイルの情報の演習 |
|
14週 |
リンク,パーティション |
|
15週 |
リンク,パーティションの演習 |
|
16週 |
試験問題の解答 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
仮想アドレス空間 |
プロセス管理機能や記憶管理機能などオペレーティングシステムが備えるべき機能を説明できる。 D2:3
|
2週 |
仮想アドレス空間の演習 |
|
3週 |
メモリ確保に関する問題 |
メモリについて理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
4週 |
メモリ確保に関する問題の演習 |
|
5週 |
プロセス |
プロセスについて理解し,プログラムを作成できる。D2:2
|
6週 |
プロセスの演習 |
|
7週 |
プログラムの実行と割り込み |
シグナルについて理解し,プログラムを作成できる。D2:2
|
8週 |
プログラムの実行と割り込みの演習 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
|
10週 |
パイプによるプロセス間通信 |
パイプについて理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
11週 |
パイプによるプロセス間通信の演習 |
|
12週 |
共有メモリとセマフォ |
セマフォについて理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
13週 |
共有メモリとセマフォの演習 |
|
14週 |
ソケット通信 |
ソケットについて理解し,プログラムを作成できる。 D2:2
|
15週 |
ソケット通信の演習 |
|
16週 |
試験問題の解答 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |