1. これまでに学んだ一般教科および専門教科の知識をいかして,各テーマの目的を達成できる。
2. 情報機器を用いて情報収集,研究記録,成果のまとめ,発表ができる。
3. コンピュータ,ものを製作する技術,装置などのノウハウを学ぶことができる。
4. 自主的に研究活動や共同作業ができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。B3:1-3,C1:1,2,D3:1,D4:1,D5:1,2,E1:1,2
|
2週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
3週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
4週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
5週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。 B1:1,2,B2:1,2,C2:1,2,D2:1-3,D5:1,2,E2:1,2,E3:1-3,E4:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
12週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
13週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
14週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
15週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。情報機器を使用した,発表の準備(ポスター作成)ができる。 C3:1-3,D3:1,2
|
2週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。情報機器を使用した,発表の準備(ポスター作成)ができる。
|
3週 |
中間発表会(ポスター発表形式) |
ポスター発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。 C4:1-7
|
4週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。E2:1,2,E3:1-3,E4:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
5週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。
|
6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。 B1:1,2,B2:1,2,C2:1,2,D2:1-3,D5:1,2,E2:1,2,E3:1-3,E4:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
4thQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
12週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
13週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
14週 |
卒業論文の提出・年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を論理的・具体的にドキュメントとしてまとめることができる。情報機器を使用した,口頭発表の準備(パワーポイント)ができる。 C3:1-3,D3:1,2
|
15週 |
卒業論文予稿の提出・年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を論理的・具体的にドキュメントとしてまとめることができる。情報機器を使用した,口頭発表の準備(パワーポイント)ができる。
|
16週 |
年度末発表会 |
中間発表会の経験を生かして,情報機器を使用した,口頭発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。 C4:1-7
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 現実を踏まえ、公衆の健康・安全や文化・社会・環境に配慮すべきことが理解できる。さらに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
現実を踏まえ、公衆の健康・安全への配慮、文化的・社会的・環境的な観点に配慮をしつつ、既存の枠にとらわれずに、複合的な工学的課題や、需要に適合したシステム・構成要素・工程を設計することができる。 | 3 | |