到達目標
1.経済や金融の流れ,銀行の仕組みなどを理解することができる。
2.企業経営の3つのポイントを理解することができる。
3.企業経営とは何かについて説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 経済や金融の流れ,銀行の仕組みなどを理解できている。
| 経済や金融の流れ,銀行の仕組みなどをある程度理解できている。
| 経済や金融の流れ,銀行の仕組みなどを理解できていない。
|
評価項目2 | 企業経営の3つのポイントを理解できている。
| 企業経営の3つのポイントをある程度理解できている。
| 企業経営の3つのポイントを理解できていない。
|
評価項目3 | 企業経営とは何かについて説明できる。
| 企業経営とは何かについて大まかに説明できる。
| 企業経営とは何かについて説明できない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
今は学生であっても,将来一定の職業に就く。働くにあたっては,必ず企業経営を意識することが必要になる。製造業の場合,原材料を仕入れ,加工し,商品にして販売する。その過程の中から働く人の給与も支払われる。この講義では,マネジメントゲームという企業経営をゲーム感覚で学ぶシミュレーションを用いて,将来必要となる企業経営とは何かという知識についての全体像を講義も交えて学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は,経営についての講義と経営の疑似体験であるマネジメントゲームを実施して行う。マネジメントゲームは,具体的にはゲーム盤を用いて,ゲーム盤上の市場で学生による経営により,経営の疑似体験を行う。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.イントロダクション (1)金融の仕組み
|
企業経営の前提となる経済や金融の流れ,銀行の仕組みなどを大まかに理解する
|
2週 |
〃
|
|
3週 |
(2)マーケティングとは
|
「モノ」を売ることの難しさについて理解する
|
4週 |
〃
|
|
5週 |
(3)決算書
|
企業の成績表である「決算書」について理解する
|
6週 |
〃
|
|
7週 |
2.マネジメントゲームによる経営体験 (1)オリエンテーション ①ルール説明"
|
|
8週 |
〃
|
|
2ndQ |
9週 |
〃
|
|
10週 |
②企業経営3つのポイントを知る
|
経営疑似体験であるマネジメントゲームの基本ルールとあわせて,企業経営の3つのポイントを理解する
|
11週 |
〃
|
|
12週 |
〃
|
|
13週 |
(2)シミュレーションと企業経営 ①創業・決算
|
企業経営の流れを大きくとらえる
|
14週 |
〃
|
|
15週 |
〃
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
②試行錯誤・決算・振り返り
|
企業経営の流れを計数でとらえる
|
2週 |
〃
|
|
3週 |
〃
|
|
4週 |
③販売重視・決算・振り返り
|
企業にとって利益とは何かを理解する
|
5週 |
〃
|
|
6週 |
〃
|
|
7週 |
④講義「経営計画」
|
経営計画の発表
|
8週 |
〃
|
|
4thQ |
9週 |
〃
|
|
10週 |
⑤計画重視・決算・振り返り
|
経営計画の実践・採算とは何かをつかむ
|
11週 |
〃
|
|
12週 |
〃
|
|
13週 |
まとめ
|
コスト意識と利益意識について解説し,また,企業経営とは何かについてまとめを行う。
|
14週 |
〃
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |