到達目標
1. プログラム開発における基本的プロセスを理解する。
2. C言語を用いて与えられた問題を解決できる。
3. アルゴリズムの概念を理解し、学んだアルゴリズムをC言語での表現に変換することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンパイル時および実行時のエラーからプログラムミスを修正できる。 | C言語の処理系を操作して与えられたプログラムを入力、実行することができる。 | エディタを用いてプログラムを入力できない。コンパイルの方法、プログラムの実行方法が分からない。 |
評価項目2 | C言語を用いて応用的問題を解くことができる。 | C言語を用いて基本的問題を解くことができる。 | C言語のプログラムが読めない。 |
評価項目3 | 学んだアルゴリズムを用いたC言語のプログラムを書くことができる。 | 学んだアルゴリズムの内容を説明できる。 | アルゴリズムとは何かが分からない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語によって,キーボード入力と画面出力を用いたプログラミングの基礎能力を養成する。数値と文字の入出力,条件判断,繰り返し処理,関数の利用,そして簡単なアルゴリズムの学習を行う。電卓でも計算できる実験データ処理を,プログラミングにより一括処理できる程度のプログラミング能力を養成する。
授業の進め方・方法:
学習項目内容の解説講義を受けた後,各自で課題プログラムの作成を行う。そして,適時にプリント配布される課題プログラム例によりプログラム方法の確認作業を各自が行う。こうしてプログラミング能力を次第に養成してゆく。定期試験前には学習内容の確認のために練習問題を配付するので,これにより学習の自己点検を行って確実な能力の定着をはかる。
注意点:
無断欠席,授業中の携帯電話,ゲーム,講義を妨害する行為等に対しては,成績を減じる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
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2週 |
プログラム開発環境 |
Linuxにおける開発環境の操作を知る
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3週 |
プログラミングとC言語の特徴 |
プログラムをコンパイルして実行できる
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4週 |
C言語文法概説 |
C言語の基本文法を知る
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5週 |
整数・実数の四則演算 |
変数とデータ型の概念を説明できる
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6週 |
標準入出力関数 |
四則演算の実行結果を画面に出力できる
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7週 |
標準ライブラリ関数 |
代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験問題の解答 |
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10週 |
if文,if-else文による場合分け処理 |
関係演算により正しく条件分岐ができる
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11週 |
関係演算と論理演算による場合分け |
演算結果を用いて正しく条件分岐ができる
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12週 |
switch文 |
switch文により正しく条件分岐ができる
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13週 |
ネストしたswitch文 |
switch文により正しく条件分岐ができる
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14週 |
for 型繰り返し |
for 文により正しく反復処理ができる
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15週 |
数列の和と積 |
数列の作成と,その和と積を求められる
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16週 |
試験問題の解答 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
2重にネストしたfor型繰り返し |
for 文により正しく反復処理ができる
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2週 |
多重にネストしたfor 型繰り返し |
for 文により正しく反復処理ができる
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3週 |
最大公約数・最小公倍数 |
ユークリッドの互除法を利用できる
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4週 |
素数 |
素数判定アルゴリズムをプログラムできる
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5週 |
数列 |
無限反復処理をプログラムできる
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6週 |
配列へのデータ入力 |
配列を利用できる
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7週 |
最大・最小アルゴリズム |
最大値・最小値を求められる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験問題の解答 |
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10週 |
平均アルゴリズム |
配列データの平均値を求められる
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11週 |
平均アルゴリズム |
配列データの平均値を求められる
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12週 |
ソートアルゴリズム |
ソートアルゴリズムをプログラムできる
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13週 |
選択ソート |
ソートアルゴリズムをプログラムできる
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14週 |
文字定数と文字列リテラル |
C言語における文字と文字列の扱いを知る
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15週 |
文字の配列 |
配列を用いて文字列操作ができる
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16週 |
試験問題の解答 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | プログラム課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |