到達目標
(通1)テスターを使って,抵抗,電圧,電流を測定することができる。
(通2)電子回路部品の役割りを知り,回路図から電子回路製作できる。
(電1)簡単なロボットを作製することができる。
(電2)自分で作成したロボットに関するプレゼン資料を作成し、発表することができる。
(情1) ワード,エクセルの簡単な操作を行うことができる。
(情2) 簡単なウィンドウズプログラを作成することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
(通1)テスターを使って,抵抗,電圧,電流を測定することができる。 | テスターを使って,回路上の任意の抵抗,電圧,電流を測定することができる。 | テスターを使って,抵抗,電圧,電流を測定する方法を知っている。 | テスターを使って,抵抗,電圧,電流を測定する方法を知らない。 |
(通2)電子回路部品の役割りを知り,回路図から電子回路製作できる。 | 回路図から自力で電子回路製作できる。 | 簡単な電子回路を組むことができる。 | 簡単な電子回路を組むことができない。 |
(電1)簡単なロボットを作製することができる。 | センサーを活用しながら競技ルールに従ったロボットを組み立てることができる。 | 競技ルールに従ったロボットを組み立てることができる。 | ロボットを組み立てることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
工学に興味を持ち,高専5 年間の学習に粘り強く取り組む姿勢を養うための工学導入教育である。そのため3学科の特徴を生かした1 年生が興味を示す実験を中心に行うことを原則とする。この実験によりプログラミングやものづくりの楽しさを体験し,2 年生以降の専門教育や工学実験に対する動機付けを行う。
授業の進め方・方法:
始めに,情報リテラシー教育を行う。電子回路製作では,実験を通して,各種部品を知ると共に,回路法則を理解しながら,自らの力で簡単な電子回路製作が行えるようにする。ロボット製作では,マインドストームによるロボット製作,ロボットコンテスト,パワーポイントによるプレゼンテーションコンテストを中心に実験を行う。学生同士や学生と教員のコミュニケーションを密にしてアイディアを出し合い創造力を養う。VBプログラミングでは,さらなるリテラシー教育としてパワーポイント,表計算ソフト及びグラフィックスソフトに関する知識を習得する。プログラミングではVBを用いてプログラミングの基礎を習得し,その知識を用いて創造的かつ独創的なプログラムを作成する。
注意点:
この科目は指定科目です。この科目の単位修得が進級要件となりますので,必ず修得して下さい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,コンピュータ環境の説明 |
学内のコンピュータ環境,ファイル保存の方法を知る。
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2週 |
情報リテラシー |
パスワードの設定を行う。ネットマナーについて学ぶ。
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3週 |
Webメールの使い方 |
Webメールの使い方を知る。
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4週 |
実験説明,ブレッドボード |
実験内容,注意事項を知る。
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5週 |
抵抗の直並列接続 |
抵抗の直並列接続を,ブレッドボード上で行える。
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6週 |
テスター(抵抗,電圧計) |
テスターを使って,回路上の抵抗や電圧計を測定できる。
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7週 |
テスター(電流計) |
テスターを使って,回路上の電流を測定できる。
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8週 |
オームの法則 |
回路上で,オームの法則が成立することを確認する。
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2ndQ |
9週 |
キルヒホッフの法則 |
回路上で,キルヒホッフの法則が成立することを確認する。
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10週 |
製作物の説明,実体配線図 |
実体配線図を描くことができる。
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11週 |
電子回路製作 |
ブレッドボード上で,電子回路製作することができる。
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12週 |
片付け,授業評価アンケート |
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13週 |
ロボットコンテストのルール説明 |
コンテストのルールや課題の説明を受け、作るべきロボットを考案する。
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14週 |
センサーの使い方 |
センサーの使い方を習得する。
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15週 |
ロボットの組み立て |
アイディアを修正しながらロボットを組み立てていく。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ロボットの組み立て |
アイディアを修正しながらロボットを組み立てていく。
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2週 |
ロボットコンテスト |
ロボット競技に参加し、作る楽しさを経験する。
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3週 |
ロボットコンテスト |
ロボット競技に参加し、作る楽しさを経験する。
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4週 |
プレゼンテーションの作成 |
組み立てたロボットの特徴を説明するプレゼン資料を作成する。
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5週 |
プレゼン |
プレゼンを行い、相互評価することでプレゼン能力の向上を行う。
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6週 |
プレゼン、ロボットの分解や片付け |
プレゼンを行い、相互評価することでプレゼン能力の向上を行う。
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7週 |
ウインドウズプログラミング:フォームの作成 |
Visual Studioの使い方を知り、変数や配列を理解する。
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8週 |
ウインドウズプログラミング:様々な関数 |
繰り返し処理や関数の基礎について理解する。
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4thQ |
9週 |
ウンドウズプログラミング:グラフィックスの基礎 |
円,四角形等の基本図形を用いたプログラミングを理解する。
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10週 |
ウンドウズプログラミング:アニメーション |
基礎的なアニメーションプログラミングについて理解する。
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11週 |
ウインドウズプログラミング:創造的課題 |
今までに得た知識を基に、創造的プログラミングを行える。
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12週 |
ワープロソフトの使い方 |
マイクロソフトのワードの基本的な使い方を理解する。
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13週 |
表計算ソフトの使い方 |
マイクソフトのエクセルの基本的な使い方を理解する。
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14週 |
プレゼンテーションソフトの使い方 |
マイクロソフトのパワーポイントの基本的な使い方を理解する。
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15週 |
報告書の作成 |
ワード,エクセルを用いて簡単な報告書を作成することができる。
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16週 |
成績確認,授業評価アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 10 | 90 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |