到達目標
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての在り方生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | リーダーシップを発揮して学校行事を計画・実行できる。 | クラス行事に参加して協力し,周りと協調しながら計画や準備ができる。 | クラス行事に参加せず協力もしない。 |
評価項目2 | 奉仕の精神に満ち溢れ,創意工夫をもって学校生活の向上に貢献している。 | クラス役員や清掃当番など与えられた仕事を進んでこなせる。 | 自分の役割を認知していない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての在り方生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。
授業の進め方・方法:
学級担任指導のもと,集会等の集団活動,体育祭や学生祭等の学校行事,清掃等の奉仕活動,それらの準備や計画を通して,社会や集団における個人の在り方を学んで行く。
注意点:
評価は合否とし,100点法では評価しない。出席状況,取り組みむ姿勢をみて総合的に判定する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
始業式 |
高専生活への適応を図ることができる。
|
2週 |
学級会(席替えなど)
|
自分と他人との関係を考えることができる。
|
3週 |
月例清掃
|
自然,人間,社会に触れることができる。
|
4週 |
学級会
|
自分と他人との関係を考えることができる。
|
5週 |
学級会
|
自分と他人との関係を考えることができる。
|
6週 |
学級会
|
自分と他人との関係を考えることができる。
|
7週 |
【キャリア概論01】自分の性格を知ろう「エコグラム」
|
自分とは何かを考えることができる。
|
8週 |
月例清掃 |
自然,人間,社会に触れることができる。
|
2ndQ |
9週 |
【キャリア概論02】 「正解のない社会」とは
|
現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
10週 |
前期中間試験準備
|
高専生活への適応を図ることができる。
|
11週 |
学級会(席替えなど)
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
12週 |
【キャリア概論03】企業とは、企業の目的とは
|
現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
13週 |
電波祭クラス催し物
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
14週 |
【キャリア概論04】利益追求活動とコストは
|
現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
15週 |
前期期末試験準備
|
高専生活への適応を図ることができる。
|
16週 |
電波祭クラス催し物
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期クラス委員選出
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
2週 |
【キャリア概論05】企業の社会的責任(CSR)とは
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
3週 |
学級会(席替えなど)
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
4週 |
電波祭準備,電波祭
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
5週 |
【キャリア概論06】職業レディネス・テストの考え方と見方
|
技術者として働くことの意義を考えることができる。
|
6週 |
後期中間試験準備
|
高専生活への適応を図ることができる。
|
7週 |
【キャリア概論07】電子メールの基本とは
|
知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
|
8週 |
学級会(席替えなど)
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
4thQ |
9週 |
【キャリア概論08】自己啓発のすすめとは
|
知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
|
10週 |
月例清掃
|
自然,人間,社会に触れることができる。
|
11週 |
【キャリア概論09】キャリアデザインの考え方と手法 |
自分の進路を考えることができる。
|
12週 |
学級会
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
13週 |
体育大会
|
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
14週 |
【キャリア概論10】高学年に向けての心構え
|
自分の進路を考えることができる。
|
15週 |
後期期末試験準備
|
高専生活への適応を図ることができる。
|
16週 |
学級会
|
高専生活への適応を図ることができる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |