電子回路Ⅰ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 電子回路Ⅰ
科目番号 0066 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 通信ネットワーク工学科(2018年度以前入学者) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:篠田庄司監修・和泉勲編著「わかりやすい電子回路」コロナ社
担当教員 正本 利行

到達目標

エレクトロニクスの基礎となるダイオードやトランジスタといった電子回路素子の構造及び動作特性を理解させる。また,これらの素子を利用した簡単な整流回路や増幅回路の動作・特性およびトランジスタの等価回路について理解を深め,電子回路の計算を行える基礎能力を育成する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算に関する応用問題を解ける。ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。ダイオードの構造・性質・特性を理解しておらず,特性図を利用した計算が行えない。
トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算に関する応用問題を解ける。トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。トランジスタの構造・性質・特性を理解しておらず,特性図を利用した計算が行えない。
FETの内部構造・動作原理を理解し,基本的な計算ができる。FETの内部構造・動作原理を理解し,応用問題を解ける。FETの内部構造・動作原理を理解し,基本的な計算ができる。FETの内部構造・動作原理を理解しておらず,基本的な計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
エレクトロニクスの基礎となるダイオードやトランジスタといった電子回路素子の構造及び動作特性を理解させる。また,これらの素子を利用した簡単な整流回路や増幅回路の動作・特性およびトランジスタの等価回路について理解を深め,電子回路の計算を行える基礎能力を育成する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿った講義を行う。基本理論および基本的な例題は講義で解説する。練習問題、演習問題については、演習、小テストの形で実施し、理解を深める。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス, 半導体材料
2週 いろいろな半導体
3週 ダイオードの構造と働き ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
4週 ダイオードの特性 ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
5週 簡単なダイオードの回路 ダイオードの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
6週 整流回路
7週 復習
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 答案返却・解答
10週 トランジスタの構造と働き トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
11週 hパラメータ トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
12週 簡単なトランジスタ回路 トランジスタの構造・性質・特性を理解し,特性図を利用した計算が行える。
13週 電界効果トランジスタ
14週 MOS形FET FETの内部構造・動作原理を理解し,基本的な計算ができる。
15週 簡単なFET回路 FETの内部構造・動作原理を理解し,基本的な計算ができる。
16週 復習
後期
3rdQ
1週 答案返却・解答
2週 増幅のしくみ 増幅回路の基本的な仕組みを理解する。
3週 バイアス回路と入出力回路 増幅回路のバイアスを求める。
4週 バイアスの求め方 増幅回路のバイアスを求める。
5週 特性図を用いた増幅度の求め方 増幅度をトランジスタの特性図および等価回路を利用して求める。
6週 トランジスタの等価回路
7週 増幅回路の入出力インピーダンス
8週 復習
4thQ
9週 後期中間試験
10週 答案返却・解答
11週 バイアス回路
12週 バイアス回路
13週 増幅度のdB表示
14週 周波数による増幅度の変化 増幅回路の特性変化の原因および変化について理解する。
15週 周波数による増幅度の変化 増幅回路の特性変化の原因および変化について理解する。
16週 復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電子回路ダイオードの特徴を説明できる。3
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。3
FETの特徴と等価回路を説明できる。2

評価割合

試験小テスト相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合80200000100
基礎的能力4010000050
専門的能力4010000050
分野横断的能力0000000