1. これまでに学んだ一般教科および専門教科の知識をいかして,各テーマの目的を達成できる。
2. 情報機器を用いて情報収集,研究記録,成果のまとめ,発表ができる。
3. コンピュータ,ものを製作する技術,装置などのノウハウを学ぶことができる。
4. 自主的に研究活動や共同作業ができる。
概要:
卒業研究を通して研究の進め方や方法を経験すると共に,論理的な思考能力,問題解決能力など研究・技術開発のための基本的な能力を育成する。
授業の進め方・方法:
卒業研究はこれまでに修得した知識や技術を基に,指導教員が提示するテーマ(指導教員が認めれば学生提案も可能)で研究・調査・製作・実験を行い,その成果を論文にまとめ,発表会で発表する。なお,次の学習項目に教員提示研究テーマを示す。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
2週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
3週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
4週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
5週 |
研究テーマの決定,実施計画の立案 |
適切な研究テーマを決定できる。研究の背景や問題点の整理・分析ができる。実施計画(手法,道具,日程等)を立案できる。
|
6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
2ndQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
12週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
13週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
14週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
15週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。情報機器を使用した,発表の準備(ポスター作成)ができる。
|
2週 |
中間発表会の準備 |
研究の成果・経過を論理的・具体的に,ドキュメントとして文書にまとめることができる。情報機器を使用した,発表の準備(ポスター作成)ができる。
|
3週 |
中間発表会(ポスター発表形式) |
ポスター発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。
|
4週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。
|
5週 |
研究の再検討・修正 |
中間発表会での質疑・応答・討論を省みて,研究内容・計画・解決アイデアなどの再検討・修正ができる。
|
6週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
7週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
8週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
4thQ |
9週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
10週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
11週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
12週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
13週 |
研究の実施 |
研究の背景や問題点の整理・分析ができる。問題解決のアイデアを考案し,評価できる。アイデアに基づき,問題を解決するための活動を行える。
|
14週 |
年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を論理的・具体的にドキュメントとしてまとめることができる。情報機器を使用した,口頭発表の準備(パワーポイント)ができる。
|
15週 |
年度末発表会の準備 |
中間発表会の経験を生かして,研究の成果・経過を論理的・具体的にドキュメントとしてまとめることができる。情報機器を使用した,口頭発表の準備(パワーポイント)ができる。
|
16週 |
年度末発表会 |
中間発表会の経験を生かして,情報機器を使用した,口頭発表により,研究成果・経過を論理的・具体的に説明でき,質疑・応答・討論ができる。
|