キャリア概論

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 キャリア概論
科目番号 0073 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電子システム工学科(2018年度以前入学者) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 「高等専門学校生のキャリアプラン」 三好章一,渡部章,渡部博子共著 実業之日本社発行,「高専手帳」 香川高専・宇部高専教員監修,香川高専・宇部高専学生製作, メディア総研株式会社発行
担当教員 岩本 直也

到達目標

キャリアアップにつなげるための基礎的な学習・体験を通じて、社会性・人間性を育てると共に,将来の進路設計の具体化ならびに職業観・勤労観を養い育てる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1社会人としてのマナーや知識を備えて相応しい行動ができる。社会人または学生として必要な知識やマナーを備えている。社会人または学生として必要な知識やマナーがない。
評価項目2社会との関わりの中で自身が将来どのような技術者になるべきか説明でき,そのための準備に取り組んでいる。自身の進路計画について考えを述べることができる。自身の進路計画について考えていない。
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
キャリアアップにつなげるための基礎的な学習・体験を通じて、社会性・人間性を育てると共に,将来の進路設計の具体化ならびに職業観・勤労観を養い育てる。
授業の進め方・方法:
1学年から3学年の各学年において,年間10単位時間を当て,キャリア発達支援に関する講義・実習などの授業を受ける。年度初めに実施する項目を提示する。
注意点:
評価は合否とし,100点法では評価しない。出席状況,レポート提出状況をみて総合的に判定する。1学年から3学年までの3年間における全てのレポートが提出なされていない場合は,不合格とする。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 高専1年生の心構え 自己とは何かを考えることができる。
2週 スケジュール管理とは 高専生活への適応を図ることができる。
3週 高専生の進路 自らの進路決定の準備。高専生の進路について知っている。
4週 ビジメスマナーとは,挨拶の大切さとは マナーを知り,挨拶ができる。
5週 身だしなみの基本とは マナーを知り,挨拶ができる。
6週 社会人としての言葉づかいとは,よく使う敬語 マナーを知り,挨拶ができる。
7週 学生と社会人(職業人)の違いとは 企業が求める人材は,知的能力,eQの高い人,コンピテンシーの高い人であることを知っている。
8週 働くとは(働く意味を考え直そう) 働くことの意味とすばらしさを考えることができる。
2ndQ
9週 仕事とは 働くことの意味とすばらしさを考えることができる。
10週 コミュニケーション、非言語コミュニケーショ
ンとは
企業が求める人材は,知的能力,eQの高い人,コンピテンシーの高い人であることを知っている。
11週 人間関係の基本とは 自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
12週 自分を知る,相手を知るとは 自然,人間,社会について考えることができる。
13週 チームワークとは 自然,人間,社会について考えることができる。
14週 効果的なコミュニケーションとは 自分と他人との関係を考えることができる。
15週 科学的仕事とは 自らの進路決定の準備。高専生の進路について具体的に理解できる。技術者として働くことの意味を考えることができる。
16週 時間管理の基本スキルとは 知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
後期
3rdQ
1週 コミュニケーションの方法とは 知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
2週 ファイリングの仕事とは 知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
3週 リーダーシップとは 知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
4週 リーダーシップとフォロアーシップとは 知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
5週 正解のない社会とは 自己を見つめることができる。社会と自分との関わりを自覚することができる。
6週 組織とは 社会と自分との関わりを自覚することができる。
7週 企業とは 社会と自分との関わりを自覚することができる。
8週 企業の目的とは 社会と自分との関わりを自覚することができる。現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
4thQ
9週 利益追求活動とコストとは 現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
10週 企業の社会的責任(CSR)とは 現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
11週 職業倫理とは 自分の進路を考えることができる。技術者として働くことの意義を考えることができる。
12週 新入社員の役割とは 自分の進路を考えることができる。技術者として働くことの意義を考えることができる。
13週 自己啓発のすすめとは 知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
14週 高学年に向けての心構え 知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
基礎的能力0000000
専門的能力0000000
分野横断的能力00000100100