到達目標
キャリアアップにつなげるための基礎的な学習・体験を通じて、社会性・人間性を育てると共に,将来の進路設計の具体化ならびに職業観・勤労観を養い育てる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会人としてのマナーや知識を備えて相応しい行動ができる。 | 社会人または学生として必要な知識やマナーを備えている。 | 社会人または学生として必要な知識やマナーがない。 |
評価項目2 | 社会との関わりの中で自身が将来どのような技術者になるべきか説明でき,そのための準備に取り組んでいる。 | 自身の進路計画について考えを述べることができる。 | 自身の進路計画について考えていない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
キャリアアップにつなげるための基礎的な学習・体験を通じて、社会性・人間性を育てると共に,将来の進路設計の具体化ならびに職業観・勤労観を養い育てる。
授業の進め方・方法:
1学年から3学年の各学年において,年間10単位時間を当て,キャリア発達支援に関する講義・実習などの授業を受ける。年度初めに実施する項目を提示する。
注意点:
評価は合否とし,100点法では評価しない。出席状況,レポート提出状況をみて総合的に判定する。1学年から3学年までの3年間における全てのレポートが提出なされていない場合は,不合格とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
高専1年生の心構え |
自己とは何かを考えることができる。
|
2週 |
スケジュール管理とは |
高専生活への適応を図ることができる。
|
3週 |
高専生の進路 |
自らの進路決定の準備。高専生の進路について知っている。
|
4週 |
ビジメスマナーとは,挨拶の大切さとは |
マナーを知り,挨拶ができる。
|
5週 |
身だしなみの基本とは |
マナーを知り,挨拶ができる。
|
6週 |
社会人としての言葉づかいとは,よく使う敬語 |
マナーを知り,挨拶ができる。
|
7週 |
学生と社会人(職業人)の違いとは |
企業が求める人材は,知的能力,eQの高い人,コンピテンシーの高い人であることを知っている。
|
8週 |
働くとは(働く意味を考え直そう) |
働くことの意味とすばらしさを考えることができる。
|
2ndQ |
9週 |
仕事とは |
働くことの意味とすばらしさを考えることができる。
|
10週 |
コミュニケーション、非言語コミュニケーショ ンとは
|
企業が求める人材は,知的能力,eQの高い人,コンピテンシーの高い人であることを知っている。
|
11週 |
人間関係の基本とは |
自立心を育てることができる。自分と他人との関係を考えることができる。
|
12週 |
自分を知る,相手を知るとは |
自然,人間,社会について考えることができる。
|
13週 |
チームワークとは |
自然,人間,社会について考えることができる。
|
14週 |
効果的なコミュニケーションとは |
自分と他人との関係を考えることができる。
|
15週 |
科学的仕事とは |
自らの進路決定の準備。高専生の進路について具体的に理解できる。技術者として働くことの意味を考えることができる。
|
16週 |
時間管理の基本スキルとは |
知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
コミュニケーションの方法とは |
知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
|
2週 |
ファイリングの仕事とは |
知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
|
3週 |
リーダーシップとは |
知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
|
4週 |
リーダーシップとフォロアーシップとは |
知的能力,eQ,コンピテンシーについて理解できている。
|
5週 |
正解のない社会とは |
自己を見つめることができる。社会と自分との関わりを自覚することができる。
|
6週 |
組織とは |
社会と自分との関わりを自覚することができる。
|
7週 |
企業とは |
社会と自分との関わりを自覚することができる。
|
8週 |
企業の目的とは |
社会と自分との関わりを自覚することができる。現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
4thQ |
9週 |
利益追求活動とコストとは |
現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
10週 |
企業の社会的責任(CSR)とは |
現代社会の様々な問題に目を向けることができる。
|
11週 |
職業倫理とは |
自分の進路を考えることができる。技術者として働くことの意義を考えることができる。
|
12週 |
新入社員の役割とは |
自分の進路を考えることができる。技術者として働くことの意義を考えることができる。
|
13週 |
自己啓発のすすめとは |
知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
|
14週 |
高学年に向けての心構え |
知的能力,感情能力,コンピテンシーを高める努力をすることができる。
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |