到達目標
専門的な技術を習得し,同時に研究の方法を体験的に学び,研究態度を身に付ける。1 年間の研究計画を立て計画的に継続して研究を進め,自主性と自己を律して継続して研究する姿勢を身に付ける。また,研究を通して,問題発見能力や問題解決能力を培う。研究の経過及び研究論文の作成によって論述能力を磨く。卒業研究発表を通してプレゼンテーションの能力を磨く。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コミュニケーションを取りながら課題に取り組むことができる | コミュニケーションを取りながら指導に従って課題に取り組み,着実に進めた | 概ね,コミュニケーションを取りながら指導に従って取り組めた | しばしば指導に従わず,まじめに取り組まなかった |
課題に関する基礎知識を身につけている | 課題に取り組む上で必要な基礎技術・基礎知識に関する十分な記述がある | 基礎技術・基礎知識に基づいて課題に取り組めている | 基礎技術・基礎知識に基づいていない |
継続して課題に取り組むことができる | 1年間の成果として、充実した内容の取り組みがなされている | 1年間の成果として、標準的な内容の取り組みがなされている | 1年間の成果として認められない内容である |
研究内容を口頭で論理的に説明できる | 取り組み内容が論理的に述べられ、よくまとまっている | 取り組み内容が概ね論理的に述べられている | 論理性が認められない |
口頭発表で,研究内容・成果等を報告できる | 情報機器を用いた口頭発表で,取り組み内容・成果等を正確に分かりやすく報告できる | 情報機器を用いた口頭発表で,取り組み内容・成果等を概ね正確に分かりやすく報告できる | 情報機器を用いた口頭発表で,取り組み内容・成果等を報告できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各研究室に所属して担当教員の指導の下に独自の課題に取り組む。これまでに学んだ広範囲な知識や技術を基礎として,特定の専門分野の内容を掘り下げ理解するとともに,新たな問題の発見・解決に向けた取り組み方や自立的で継続的な研究の進め方や,研究成果の発表方法などについて学ぶ。
授業の進め方・方法:
5年時に行われる卒業研究の前段階として 5年生が行っている卒業研究を理解し進級した場合、自分がどのように卒業研究に取り組むかを指導教員、5年生との意思の疎通を図りながら,自主的に継続して,計画的に取り組むようにする。
注意点:
この科目は指定科目です。この科目の単位修得が進級要件となりますので,必ず修得して下さい。
オフィスアワー:指導教員と相談してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
課題の決定 |
課題に取り組む研究室を選択し,適切なテーマを決定する。
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
課題への取り組み |
研究に関する基礎知識を身につけている。 コミュニケーションを取りながら研究を遂行できる。 継続して研究に取り組むことができる。
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上
|
8週 |
同上 |
同上
|
2ndQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
同上 |
同上
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
同上 |
同上
|
2週 |
同上 |
同上
|
3週 |
同上 |
同上
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
口頭発表の準備 |
情報機器を活用して発表原稿を作成し,準備することができる。
|
8週 |
同上 |
同上
|
4thQ |
9週 |
同上 |
同上
|
10週 |
電子システムセミナー発表会 |
情報機器を活用して口頭発表ができる。 取り組み内容を口頭で論理的に説明できる
|
11週 |
発表会での指摘事項への対応や卒業研究の準備 |
研究に関する基礎知識を身につけている。 コミュニケーションを取りながら研究を遂行できる。 継続して研究に取り組むことができる。
|
12週 |
同上 |
同上
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
同上 |
同上
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 研究発表 | 態度 | 取組内容(指導教員による評価) | | | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 50 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 30 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 30 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |