到達目標
1. 制御構造を用いたプログラムを作成できる。
2. 配列を用いたプログラムを作成できる。
3. 自作関数を用いたプログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | if,forを用いた応用問題のプログラムが作成できる。 | if,forを用いた基本問題のプログラムが作成できる。 | if,forを用いた基本問題のプログラムが作成できない。 |
評価項目2 | 配列を用いた応用問題のプログラムが作成できる。 | 配列を用いた基本問題のプログラムが作成できる。 | 配列を用いた基本問題のプログラムが作成できない。 |
評価項目3 | 自作関数を用いた応用問題のプログラムが作成できる。 | 自作関数を用いた基本問題のプログラムが作成できる。 | 自作関数を用いた基本問題のプログラムが作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
2年次,3年次の講義や実験において学んだC言語によるプログラミングの知識を前提として,Processing言語プログラミングについて学習する。例えば,どの関数を使えばI/Oが提供するどのような機能を利用できるのかをプログラミング演習を通じて学ぶ。
授業の進め方・方法:
本授業では,学習項目にそってProcessing言語のプログラム文法や用法,アルゴリズムを解説する。その後に,基礎工学実験・実習でプログラミング演習を行い理解を深めるという形態とする。授業中には,学習項目が身に付いているか定期的に小テストを行い理解度を確認する。また適宜,課題問題を課しレポートとして提出させる。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1. プログラミング学習の動機 (2) |
|
2週 |
2. 問題解決 (2) |
|
3週 |
3. 変数、数式 (2) |
|
4週 |
4. ブール式 (2) |
|
5週 |
5. グラフィックス入門 (2) |
|
6週 |
6. OOP、メソッド (2) |
|
7週 |
イメージ、サウンド |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
9. 試験問題の解答 (2) |
|
10週 |
10. if文 (2) |
|
11週 |
11. 複合ブール式を使用したif文 (2) |
|
12週 |
12. while文 (2) |
|
13週 |
13. switch文 (2) |
|
14週 |
14. ネストした制御構造 (2) |
|
15週 |
pretestループ、while文 (2) |
|
16週 |
試験問題の解答,ソート(交換法) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
9. 試験問題の解答,forループ (2) |
|
2週 |
10. ネストしたdo/while 文 (2) |
|
3週 |
11. ネストされたforループによるエッジ検出 (2) |
|
4週 |
12. トップダウンデザイン (2) |
|
5週 |
13. メソッドの設計 (2) |
|
6週 |
14. 非組み込みメソッドの作成 (2) |
|
7週 |
15. スコープ (2) |
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
25. 試験問題の解答 (2) |
|
10週 |
26. アレイ処理 (2) |
|
11週 |
27. 線形検索 (2) |
|
12週 |
28. 挿入ソート (2) |
|
13週 |
29. OOPの基礎 (2) |
|
14週 |
30. OOPの基礎 (2) |
|
15週 |
30. OOPの基礎 (2) |
|
16週 |
試験問題の解答 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | プログラミング課題 | ラーニング日記 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 10 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 10 | 10 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |