概要:
「情報社会が新たな技術を必要とし,生まれた技術が社会環境を変える」という終わりなき発展の中で,情報と情報システムがいかに生まれ育ってきたか,また人間系と機械系がいかに調和してきたかを学修する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って講義する。また,関連事項を調査し,レポートとして提出させる。適宜,練習問題・類題のレポート・小テストを課す。
後半は,グループにてシステム開発を行い,成果発表会を行う。
注意点:
質問等は,kondoh@di.kagawa-nct.ac.jp へメールするか,教員室(第3学科等3階)を訪問してください。
オフィスアワー: 月曜日 放課後~17:00
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 情報システム 大規模ソフトウェア開発の課題 |
情報システムを理解する。D2:1,2
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2週 |
ソフトウェアの開発工程 プロジェクト管理 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを理解している。D2:1,2
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3週 |
要求分析 構造化分析 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2
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4週 |
オブジェクト指向分析 情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムの開発法を理解する。E1:1,2
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5週 |
アーキテクチャ設計 情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムの開発法を理解する。E1:1,2
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6週 |
ユーザインタフェース設計 情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムの開発法を理解する。E1:1,2
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7週 |
情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムの開発法を理解する。E1:1,2
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8週 |
中間試験 |
中間試験
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2ndQ |
9週 |
モジュール設計 情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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10週 |
プログラミング 情報システムの開発 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2 情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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11週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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12週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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13週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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14週 |
成果発表 |
情報システムを試作し,成果発表をする。E2:1,2,E3:1,2,E4:1,E5:1,E6:1
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15週 |
テストと検証 保守と再利用 |
テストや保守を行うプロセスを説明することができる。D2:1,2
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16週 |
期末試験 試験の解答 |
期末試験 試験の解答
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