到達目標
情報通信技術はネットワーク化とともに発展・普及し,現在の快適な生活を支える根幹となっている。本講義は、①コンピュータとネットワーク、②デジタル無線通信システム、③光ファイバ通信システムといった3つの要素技術について学習する。それぞれの技術においてデータや信号の扱いについて理解することを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 計算機の構造・動作,ネットワーク機能を全体に渡って図示して説明できる。 | 計算機の構造・動作,ネットワーク機能について60%以上を説明できる。 | 計算機の構造・動作,ネットワーク機能について60%未満の説明に留まる。 |
評価項目2 | デジタル無線通信の基本構成や標本化定理・デジタル変復調などの知識を全体に渡って図示して説明できる。 | デジタル無線通信の基本構成や標本化定理・デジタル変復調などの知識について60%以上を説明できる。 | デジタル無線通信の基本構成や標本化定理・デジタル変復調などの知識点について60%未満の説明に留まる。 |
評価項目3 | 光通信のデータと信号の処理手順をシステム全体に渡って図示して説明できる。 | 光通信のデータと信号の処理手順についてシステムの60%以上を説明できる。 | 光通信のデータと信号の処理手順についてシステムの60%未満の説明に留まる。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では、情報通信社会において不可欠なコンピュータとネットワークおよび無線・有線技術について理解する。
授業の進め方・方法:
テキスト(必要に応じて参考書を紹介)を提示し、講義内容の説明する。実習を通じて理解力を
深めるための教材も利用する。
①コンピュータとネットワークについて、講義と演習を行う。
②デジタル無線通信技術について、講義を行う。
③光ファイバ通信技術について、講義と講義中にレポートを行う。
注意点:
3名の教員によるオムニバス形式なので、各回の講義は担当教員の指示に従うこと。
履修時には、事前に用意された講義資料を履修時までにダウンロードして、(遺漏なく)授業に臨むこと。詳細は、後日連絡する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
コンピュータの原理(その1:構造と機能) |
プログラム内蔵方式の原理を理解する。
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2週 |
〃 |
〃
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3週 |
同(その2:内部動作) |
プログラム実行を通じて内部動作を理解する。
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4週 |
〃 |
〃
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5週 |
e-Learningを利用した演習形式の実践 |
シミュレータを用いてCPUの構造・動作を把握する。
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6週 |
同 その2 |
可視化コンパイラを用いて処理系の動作を把握する。
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7週 |
コンピュータからネットワークへ |
計算機の発展形としてネットワークの仕組みを理解する。
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8週 |
〃 |
〃
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2ndQ |
9週 |
ネットワークの構造と機能 |
TCP/IPの概要を理解する。
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10週 |
〃 |
〃
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11週 |
e-Learningを利用した演習形式の実践 |
パケット通信を視覚的に把握する。
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12週 |
〃 |
〃
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13週 |
具体的なネットワークサービスの紹介 |
TCP/IP上で動作する代表的サービスを理解する。
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14週 |
〃 |
〃
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15週 |
デジタル無線システムの基本 |
デジタル無線通信システムの基本構成について理解する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
デジタル無線システムの基本 |
デジタル無線通信システムの基本構成について理解する。
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2週 |
フーリエ解析 |
デルタ関数、フーリエ変換や畳み込み積分について理解する。
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3週 |
〃 |
〃
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4週 |
波形の標本化による信号の伝送 |
標本化定理と符号間干渉などについて理解する。
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5週 |
〃 |
〃
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6週 |
デジタル変復調 |
デジタル変調波の原理と各種の変調方式について理解する。
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7週 |
〃 |
〃
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8週 |
光通信の歴史 |
光ファイバ通信技術の発展の歴史を基に現在の技術までの経緯について理解する。
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4thQ |
9週 |
〃 |
〃
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10週 |
光ファイバ伝搬の原理 |
光ファイバ内での信号の振る舞いについて理解する。
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11週 |
〃 |
〃
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12週 |
光変復調 |
光通信におけるデータ/信号の変換と信号/データの変換について理解する。
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13週 |
〃 |
〃
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14週 |
光通信システム |
光通信におけるデータ/信号の変換と信号/データの変換について理解する。
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15週 |
〃 |
〃
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |