到達目標
1. C言語を用いて演習に取り組み,与えられた課題を解くプログラムを作成できる。
2. アルゴリズムを見出す論理的な思考を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の力で課題を満足するプログラムを構築できる。 | 説明を受けることにより課題を満足するプログラムを作成できる。 | C言語を用いてプログラミング演習ができない。 |
評価項目2 | 目的を達成するためにアルゴリズムを見出すことができる。 | アルゴリズムの動きを理解することができる。 | アルゴリズムがどのような動きをするのか理解できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
C言語による構造化プログラミング技法を習得させることにより,設計からデバッグまで様々なシーンで活用できるプログラミング能力を養成する。第2学年で学んだC言語の復習から始まり,C言語で難解とされるポインタの用法について重点的に講義,演習を行う。
授業の進め方・方法:
学習項目ごとに,学習内容に関連するプログラム文法やアルゴリズムを解説する。その後,学んだ知識を活用した演習課題プログラムを作成し理解を深める。プログラミング演習はLinuxのパーソナルコンピュータ上で行い,プログラミング言語にはC言語を用いる。作成したプログラムは演習レポートとして提出させる。また適宜,理解度確認のための小テストを実施する。
注意点:
定期試験70%,演習レポートと提出物を30%の比率で総合評価する。定期試験は中間試験と期末試験の平均点とし,演習レポート課題を20%,定期的に課す提出物を10%とする。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス C言語の復習:変数と型 |
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2週 |
C言語の復習
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C言語の基本的な構文を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる
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3週 |
C言語の復習 |
C言語の基本的な構文を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる
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4週 |
C言語の復習 |
C言語の基本的な構文を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる
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5週 |
C言語の復習 |
C言語の基本的な構文を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる
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6週 |
C言語の復習 |
C言語の基本的な構文を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる
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7週 |
変数とアドレス,変数の大きさ |
宣言によって変数がメモリにどのように割り当てられるのかを理解する
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8週 |
記憶クラスとメモリマップ 前期中間試験 |
宣言によって変数がメモリにどのように割り当てられるのかを理解する
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2ndQ |
9週 |
ポインタ演算 |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる
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10週 |
ポインタ演算 |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる
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11週 |
配列とポインタ |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる
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12週 |
配列とポインタ |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる
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13週 |
メモリの動的確保 |
動的なメモリの確保・解放を理解し,提示された演習課題をプログラミングできる
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14週 |
メモリの動的確保 |
動的なメモリの確保・解放を理解し,提示された演習課題をプログラミングできる
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15週 |
関数とポインタ |
関数の構築にポインタを用いて,演習課題に活用できる
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16週 |
成績確認,授業評価アンケート |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 20 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |