到達目標
1.プログラミングで用いられる基本的データ構造の原理,構成法が理解できる。
2.プログラミングで用いられる基本的アルゴリズムの原理,構成法が理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的データ構造の原理,構成法を応用することができる。 | 基本的データ構造の原理,構成法を理解することができる。 | 基本的データ構造の原理,構成法を理解することができない。 |
評価項目2 | 基本的アルゴリズムの原理,構成法を応用することができる。 | 基本的アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。 | 基本的アルゴリズムの原理,構成法を理解することができない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.プログラミングで用いられる基本的データ構造の原理,構成法を理解させる。
2.プログラミングで用いられる基本的アルゴリズムの原理,構成法を理解させる。
授業の進め方・方法:
1.データ構造として,配列,連結リスト,スタック,キュー,ヒープ,2分木を学ぶ。
2.アルゴリズムの記述法としてC言語,フローチャート,決定木を学ぶ。
3.アルゴリズムとして,各種ソートアルゴリズムや文字検索アルゴリズムを学ぶ。
注意点:
定期試験80%,授業中の課題演習(レポートを含む)を20%の比率で評価する。
C言語によるプログラミング実習を行なうので,C言語を学習しておいてください。
オフィスアワー:毎月曜日放課後~17:00
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
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2週 |
アルゴリズム入門 |
変数とデータ型の概念を説明できる。
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3週 |
フローチャートと決定木 |
変数とデータ型の概念を説明できる。
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4週 |
配列 |
配列,連結リストなどの基本データ構造の原理,構成法を理解することができる。
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5週 |
連結リスト |
配列,連結リストなどの基本データ構造の原理,構成法を理解することができる。
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6週 |
ハッシュ1 |
配列,連結リストなどの基本データ構造の原理,構成法を理解することができる。
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7週 |
ハッシュ2 |
配列,連結リストなどの基本データ構造の原理,構成法を理解することができる。
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8週 |
スタック |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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2ndQ |
9週 |
キュー |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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10週 |
ヒープ |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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11週 |
二分探索 |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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12週 |
二分探索木 |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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13週 |
木のなぞり |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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14週 |
逆ポーランド記法 |
スタック,キューなどのデータ構造の原理,構成法を理解することができる。
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15週 |
前期試験 |
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16週 |
試験答案の返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
順序 |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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2週 |
選択ソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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3週 |
バブルソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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4週 |
挿入ソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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5週 |
シェルソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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6週 |
クイックソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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7週 |
マージソート |
ソートアルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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8週 |
文字列探索の概要 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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4thQ |
9週 |
力まかせ法 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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10週 |
KMP法 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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11週 |
BM法 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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12週 |
演習1 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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13週 |
演習2 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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14週 |
演習3 |
文字列探索アルゴリズムの原理,構成法を理解することができる。
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15週 |
後期試験 |
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16週 |
試験答案の返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |