情報システムⅡ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 情報システムⅡ
科目番号 0121 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科(2018年度以前入学者) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高橋直久,丸山勝久著「ソフトウェア工学」森北出版
担当教員 近藤 祐史

到達目標

1.情報システムを理解する。
2.さまざまな情報システムを理解する。
3.情報システムの開発法を理解する。
4.情報システムを試作し,成果発表をする。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1情報システムを理解し,説明できる。情報システムを理解している。情報システムを理解していない。
評価項目2さまざまな情報システムを理解し,説明できる。さまざまな情報システムを理解している。さまざまな情報システムを理解していない。
評価項目3情報システムの開発法を理解し,作成できる。情報システムの開発法を理解している。情報システムの開発法を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 「情報社会が新たな技術を必要とし,生まれた技術が社会環境を変える」という終わりなき発展の中で,情報と情報システムがいかに生まれ育ってきたか,また人間系と機械系がいかに調和してきたかを学修する。
授業の進め方・方法:
 教科書に沿って講義する。また,関連事項を調査し,レポートとして提出させる。適宜,練習問題・類題のレポート・小テストを課す。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業ガイダンス
情報システム
情報システムを理解する。
2週 大規模ソフトウェア開発の課題 情報システムを理解する。
3週 ソフトウェアの開発工程 ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを理解している。
4週 プロジェクト管理 プロジェクト管理の必要性について説明することができる。
5週 要求分析 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
6週 構造化分析 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
7週 オブジェクト指向分析 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 試験の解答
復習
10週 アーキテクチャ設計 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
11週 ユーザインタフェース設計 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
12週 モジュール設計 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
13週 プログラミング ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
14週 テストと検証 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
15週 前期期末試験
16週 試験の解答
後期
3rdQ
1週 保守と再利用 ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
2週 情報システムの開発 情報システムの開発法を理解する。
3週 情報システムの開発 情報システムの開発法を理解する。
4週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
5週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
6週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
7週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 試験の解答
10週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
11週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
12週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
13週 情報システムの開発 情報システムを試作し,成果発表をする。
14週 成果発表 情報システムを試作し,成果発表をする。
15週 成果発表 情報システムを試作し,成果発表をする。
16週 授業評価アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験開発および発表小テストレポートその他合計
総合評価割合5040550100
基礎的能力50055060
専門的能力04000040