到達目標
1.情報システムを理解する。
2.さまざまな情報システムを理解する。
3.情報システムの開発法を理解する。
4.情報システムを試作し,成果発表をする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報システムを理解し,説明できる。 | 情報システムを理解している。 | 情報システムを理解していない。 |
評価項目2 | さまざまな情報システムを理解し,説明できる。 | さまざまな情報システムを理解している。 | さまざまな情報システムを理解していない。 |
評価項目3 | 情報システムの開発法を理解し,作成できる。 | 情報システムの開発法を理解している。 | 情報システムの開発法を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
「情報社会が新たな技術を必要とし,生まれた技術が社会環境を変える」という終わりなき発展の中で,情報と情報システムがいかに生まれ育ってきたか,また人間系と機械系がいかに調和してきたかを学修する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って講義する。また,関連事項を調査し,レポートとして提出させる。適宜,練習問題・類題のレポート・小テストを課す。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス 情報システム |
情報システムを理解する。
|
2週 |
大規模ソフトウェア開発の課題 |
情報システムを理解する。
|
3週 |
ソフトウェアの開発工程 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを理解している。
|
4週 |
プロジェクト管理 |
プロジェクト管理の必要性について説明することができる。
|
5週 |
要求分析 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
6週 |
構造化分析 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
7週 |
オブジェクト指向分析 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験の解答 復習 |
|
10週 |
アーキテクチャ設計 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
11週 |
ユーザインタフェース設計 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
12週 |
モジュール設計 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
13週 |
プログラミング |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
14週 |
テストと検証 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
試験の解答 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
保守と再利用 |
ユーザの要求に従ってシステム設計を行うプロセスを説明することができる。
|
2週 |
情報システムの開発 |
情報システムの開発法を理解する。
|
3週 |
情報システムの開発 |
情報システムの開発法を理解する。
|
4週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
5週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
6週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
7週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験の解答 |
|
10週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
11週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
12週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
13週 |
情報システムの開発 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
14週 |
成果発表 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
15週 |
成果発表 |
情報システムを試作し,成果発表をする。
|
16週 |
授業評価アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 開発および発表 | 小テスト | レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 5 | 5 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 5 | 5 | 0 | 60 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 |