文学作品購読

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 文学作品購読
科目番号 0022 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 創造工学専攻(機械工学コース)(2023年度以前入学者) 対象学年 専2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 プリント配布
担当教員 坂本 具償

到達目標

1.  古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,それに対して自分の考えを文章にまとめることができる。
2.  与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,資料を作成して発表することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解した上で,それらに対して客観的かつ論理的に論評し,文章にまとめることができる。古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,それに対して自分の考えを文章にまとめることができる。古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化が理解できず,それに対して自分の考えを文章にまとめることができない。
評価項目2与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,独自の考察を付した資料を作成して発表することができる。与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,資料を作成して発表することができる。与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べることができず,発表資料が作成できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
 古来,日本の文化にも影響を与え、かつ親しまれてきた『論語』『孟子』『荀子』『老子』『荘子』といった漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,人としてのありようを考える。
 また,与えられた資料を辞書や参考文献等を駆使して調べ,理解したことに対する自分の考えを文章にまとめたり,口頭で発表したりすることができるようになってほしい。
授業の進め方・方法:
プリント資料に基づいた講義と,割り当てられた担当箇所の発表とを組み合わせて進める。担当者は発表資料を作成する。担当が当たっていない者も該当箇所を毎回,予習した上で講義に臨み,発表担当者と積極的議論してほしい。
注意点:
本科目の単位は高等専門学校設置基準第17条4項により認定される。1単位当たり45時間の学修により単位認定を行う。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス
『論語』と孔子
中国思想史の中での『論語』の位置づけ,および孔子の人物像をまめることができる。
2週 『論語』における「君子像」その1 古注と新注の違いを捉え,『論語』における「君子像」をまとめることができる。
3週 『論語』における「君子像」その2
『論語』における「学問」その1
『論語』における「君子像」をまとめることができる。
『論語』における「学問」とは何かをまとめることができる。
4週 『論語』における「学問」その2 『論語』における「学問」についてまとめることができる。
5週 『論語』における「仁」 『論語』における「仁」についてまとめることができる。
6週 『論語』における「仁」と諸徳との関わり その1 『論語』の「仁」と「忠」「恕」「礼」「孝」といった諸徳との関わりについてまとめることができる。
7週 『論語』における「仁」と諸徳との関わり その2 『論語』の「仁」と「忠」「恕」「礼」「孝」といった諸徳との関わりについてまとめることができる。
8週 『論語』における理想的な政治
『孟子』と孟子
『論語』における理想的な政治とは,どのような政治かをまとめることができる。
孟子の伝記から、その人物像と時代背景を読み取り,まとめることができる。
2ndQ
9週 『孟子』に見られる本性論 その1 孔子の「性」についてのとらえ方を理解した上で,『孟子』に見える種々の本性論についてまとめることができる。
10週 『孟子』に見られる本性論 その2 『孟子』に見える種々の本性論について理解した上で,『孟子』の性善説の本質と,それを唱えた理由について説明することができる。
11週 『荀子』と荀子 
『荀子』における性悪説 その1
荀子の伝記から,その人物像と時代背景を読み取り,まとめることができる。
12週 『荀子』における性悪説 その2 『荀子』の性悪説の根拠を読み取り,荀子が「性悪説」を唱えた理由を説明することができる。
13週 儒家の「道」と道家の「道」 道家の言う「道」と儒家の言う「道」との違いをまとめることができる。
14週 『老子』の「無為」の思想 『老子』の「無為」の思想を読み取り,『老子』の理想郷をまとめることができる。
15週 『荘子』の「万物斉同」の思想 『莊子』の万物斉同についての考え方をまとめ、荘子がそれを唱えた理由を説明することができる。
16週 前期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表と提出物合計
総合評価割合000
評価項目1700
評価項目2300