1. 科学技術に関する論文を読むために必要な基礎的英語読解力を養う。
2. 科学技術に関する論文の特徴や読解方法などを学び,基本的な英語の論文を読めるようになり,論文のアブストラクト程度を書くことができるようになる。
3.プレゼンテーションのやり方やレポートの書き方などに慣れる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit1 Artificial intelligence(AI): present and future AI を英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
2週 |
Unit2 3D printing : technology that makes our life more comfortable 3D printing を英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
3週 |
Unit3 Power electronics supporting our life Technology column 25 Power electronics を英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
4週 |
Technology column 1 A history of engineering エンジニアの簡単な歴史について理解を深める |
記事の内容について興味ある点を深く、英語で理解する。 Paragraph Writing は、Topic sentence, Supporting sentences, Conclusion の基本のもと、ある程度自由に書くことを優先する。それをもとに話すことも視野に入れて活動ができる。
|
5週 |
Unit4 Eco-housing for a better life Eco-housingを英語で学び、話し合い、理解できる
|
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
6週 |
Unit5 Flow and the energy: fluid dynamics is useful in our life Flow and the energyを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
7週 |
Unit6 Electric vehicles (EVs): technology for assisting us Electric vehicles (EVs)を英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
8週 |
Technology column2 :Saving energy エネルギー供給(節約)について理解を深める |
記事の内容について興味ある点を深く、英語で理解する。 Paragraph Writing は、Topic sentence, Supporting sentences, Conclusion の基本のもと、ある程度自由に書くことを優先する。それをもとに話すことも視野に入れて活動ができる。
|
4thQ |
9週 |
Unit7 Rescue robots as substitutes in danger Rescue robotsを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
10週 |
Unit8 Nanotechnology to change our life Nanotechnologyを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
11週 |
Unit9 The hydrogen fuel cell train The hydrogen fuel cell trainを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
12週 |
Technology column3 : Some issues of IoT IoTについて理解を深める |
記事の内容について興味ある点を深く、英語で理解する。 Paragraph Writing は、Topic sentence, Supporting sentences, Conclusion の基本のもと、ある程度自由に書くことを優先する。それをもとに話すことも視野に入れて活動ができる。
|
13週 |
Unit10 Protein: research expands to outer space Proteinを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
14週 |
Unit11Shifting to renewable energy renewable energyを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
15週 |
Unit12 Nature learning: engineers look to the natural world Nature learningを英語で学び、話し合い、理解できる |
各practiceの指示に準拠しながら展開するが、正解を求めるのではなく、考えることを重視する。興味を持って活動することを広げ、活動のプロセスを大切にする。Review Testで80%以上の正解をする。
|
16週 |
Technology column4 :Withdrawing water from the dry desert air water from the dry desert airについて理解を深める |
記事の内容について興味ある点を深く、英語で理解する。 Paragraph Writing は、Topic sentence, Supporting sentences, Conclusion の基本のもと、ある程度自由に書くことを優先する。それをもとに話すことも視野に入れて活動ができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後15,後16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後3 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 後4 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後5 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後6 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 後7 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 後8 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後8 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 後9 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後10 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後11 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後12 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後13,後14,後15,後16 |