到達目標
1.技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者としての社会的な責任を十分理解して倫理意識を養う。
2.技術者倫理に関わる事例、課題を調査し、自身の意見をまとめることにより、問題に遭遇したときに、適切に対応できる力を養う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
技術者倫理の概要 | 技術者倫理の概要を詳しく説明できる。 | 技術者倫理の概要を説明できる。 | 技術者倫理の概要を説明できない。 |
事例研究、調査結果の発表、報告 | 技術者倫理に関する事例研究を行い、調査結果の報告を行うことができる。さらに自身の意見を述べることができる。 | 技術者倫理に関する事例研究を行い、調査結果の報告を行うことができる。 | 技術者倫理に関する事例研究と調査結果の報告を行うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
(A)広い視野と技術者としての倫理観
人類、世界、文化に広く関心を持ち、視野の広い技術者になる。技術の産物が社会や自然に及ぼす影響に関心を持ち、責任感と倫理観を養う。
授業の進め方・方法:
アクティブラーニング(AL)形式と講義形式を併用する。総論・材料科学、機械工学、電気情報工学、機械電子工学、建設環境工学の5分野について、各分野担当の教員が3回ずつ講義を担当する。講義の詳しい進め方、評価方法は各分野の初回講義に説明を行う。
注意点:
クオーター制で実施し、6月6日(水)以降の毎週月曜日と水曜日に講義を行う。実施日が変更になる場合があるので、掲示等に注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(1)総論(岡野 寛 ) 技術者倫理概要 |
技術者倫理の概要が理解できる。
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2週 |
(2)材料科学分野(岡野 寛 ) (2-1)事例紹介、材料科学工学分野における事例調査 |
材料科学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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3週 |
(2-2)調査結果の発表 |
調査結果を発表することができる。
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4週 |
(3)電気情報工学分野(鹿間共一、重田和弘、柿元 健) (3-1)課題説明、電気情報工学分野における事例調査 |
電気情報工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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5週 |
(3-2)電気情報工学分野における事例調査、まとめ |
電気情報工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる
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6週 |
(3-3)調査結果の発表 |
調査結果を発表することができる。
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7週 |
(4)機械工学分野(高橋洋一) (4-1)課題説明、機械工学分野における事例調査 |
機械工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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8週 |
(4-2)機械工学分野における事例調査、まとめ |
機械工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
(4-3)調査結果の発表 |
調査結果を発表することができる。
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10週 |
(5)機械電子工学分野(徳永秀和、由良 諭、逸見知弘) (5-1)課題説明、機械電子工学分野における事例調査 |
機械電子工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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11週 |
(5-2)機械電子工学分野における事例調査、まとめ |
機械電子工学分野に関わる事例、課題を調査し、まとめることができる。
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12週 |
(5-3)調査結果の発表 |
調査結果を発表することができる。
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13週 |
(6)建設環境工学分野(多川 正) (6-1)土木学会倫理規定、安全と工学倫理 土木学会倫理規定の紹介、事例紹介・ディベート(例:笹子トンネル天井板崩落事故など) |
土木学会倫理規定を理解する。
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14週 |
(6-2)環境問題と倫理 環境倫理学、環境容量、公害問題における倫理、原子力発電に伴う廃棄物問題が抱える倫理的問題 |
環境問題、公害問題等に関わる倫理的問題を理解する。
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15週 |
(6-3)科学技術と資源 未来世代へのエネルギー確保、バイオテクノロジーの功罪(GMOなど)ディベート |
科学技術と資源に関する問題を理解する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
総論、材料科学分野 | 10 | 10 | 20 |
機械工学分野 | 10 | 10 | 20 |
電気情報工学分野 | 10 | 10 | 20 |
機械電子工学分野 | 10 | 10 | 20 |
建設環境工学分野 | 10 | 10 | 20 |