到達目標
1. 古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,それに対して自分の考えを文章にまとめることができる。
2. 与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,資料を作成して発表することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解した上で,それらに対して客観的かつ論理的に論評し,文章にまとめることができる。 | 古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,それに対して自分の考えを文章にまとめることができる。 | 古来親しまれてきた漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化が理解できず,それに対して自分の考えを文章にまとめることができない。 |
評価項目2 | 与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,独自の考察を付した資料を作成して発表することができる。 | 与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べ,資料を作成して発表することができる。 | 与えられた資料について,必要なことを辞書や参考文献等で調べることができず,発表資料が作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
古来,日本の文化にも影響を与え、かつ親しまれてきた『論語』『孟子』『荀子』『老子』『荘子』といった漢文学作品の読解を通して,その発想の仕方や,背景にある文化を理解し,人としてのありようを考える。
また,与えられた資料を辞書や参考文献等を駆使して調べ,理解したことに対する自分の考えを文章にまとめたり,口頭で発表したりすることができるようになってほしい。
授業の進め方・方法:
プリント資料に基づいた講義と,割り当てられた担当箇所の発表とを組み合わせて進める。担当者は発表資料を作成する。担当が当たっていない者も該当箇所を毎回,予習した上で講義に臨み,発表担当者と積極的議論してほしい。
注意点:
・本科目の単位は高等専門学校設置基準第17条4項により認定される。1単位当たり45時間の学修により単位認定を行う。
・最終成績は、提出物30%、試験70%として評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 『論語』と孔子 |
中国思想史の中での『論語』の位置づけ,および孔子の人物像をまめることができる。
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2週 |
『論語』における「君子像」その1 |
古注と新注の違いを捉え,『論語』における「君子像」をまとめることができる。
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3週 |
『論語』における「君子像」その2 『論語』における「学問」その1 |
『論語』における「君子像」をまとめることができる。 『論語』における「学問」とは何かをまとめることができる。
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4週 |
『論語』における「学問」その2 |
『論語』における「学問」についてまとめることができる。
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5週 |
『論語』における「仁」 |
『論語』における「仁」についてまとめることができる。
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6週 |
『論語』における「仁」と諸徳との関わり その1 |
『論語』の「仁」と「忠」「恕」「礼」「孝」といった諸徳との関わりについてまとめることができる。
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7週 |
『論語』における「仁」と諸徳との関わり その2 |
『論語』の「仁」と「忠」「恕」「礼」「孝」といった諸徳との関わりについてまとめることができる。
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8週 |
『孟子』と孟子 『孟子』に見られる本性論 その1 |
孟子の伝記から、その人物像と時代背景を読み取り,まとめることができる。 孔子の「性」についてのとらえ方を理解した上で,『孟子』に見える種々の本性論についてまとめることができる。
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2ndQ |
9週 |
『孟子』に見られる本性論 その2 |
『孟子』に見える種々の本性論について理解した上で,『孟子』の性善説の本質と,それを唱えた理由について説明することができる。
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10週 |
『荀子』と荀子 『荀子』における性悪説 その1 |
荀子の伝記から,その人物像と時代背景を読み取り,まとめることができる。 『荀子』の本性論の概略を説明することができる
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11週 |
『荀子』における性悪説 その2 |
『荀子』の性悪説の根拠を読み取り,荀子が「性悪説」を唱えた理由を説明することができる。
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12週 |
儒家の「道」と道家の「道」 |
道家の言う「道」と儒家の言う「道」との違いをまとめることができる。
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13週 |
『老子』の「無為」の思想 |
『老子』の「無為」の思想を読み取り,『老子』の理想郷をまとめることができる。
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14週 |
『老子』の「無為」の思想 『荘子』の「万物斉同」の思想
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『老子』の「無為」の思想を読み取り,『老子』の理想郷をまとめることができる。 『莊子』の万物斉同についての考え方をまとめ、荘子がそれを唱えた理由を説明することができる。
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15週 |
『荘子』の「万物斉同」の思想 |
『莊子』の万物斉同についての考え方をまとめ、荘子がそれを唱えた理由を説明することができる。
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16週 |
前期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表と提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 |
評価項目1 | 70 | 0 | 0 |
評価項目2 | 0 | 30 | 0 |