到達目標
(1)シーケンス制御の構成機器を説明できる。
(2)回路図をシーケンス図に変換できる。
(3)シーケンス図の動作を真理値表及びタイミングチャートを用いて説明できる。
(4)シーケンス図をラダー図に変換でき,プログラマブルロジックコントローラ(PLC)を用いて回路を構成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1) | シーケンス制御の構成機器を説明できる。 | シーケンス制御の構成機器を知っている。 | シーケンス制御の構成機器を知らない。 |
到達目標(2) | 複雑な回路図をシーケンス図に変換できる。 | 簡単な回路図をシーケンス図に変換できる。 | 回路図をシーケンス図に変換できない。 |
到達目標(3) | 複雑なシーケンス図の動作を真理値表及びタイミングチャートを用いて説明できる。 | 簡単なシーケンス図の動作を真理値表及びタイミングチャートを用いて説明できる。 | シーケンス図の動作を真理値表及びタイミングチャートを用いて説明できない。 |
到達目標(4) | シーケンス図をラダー図に変換でき,PLCを用いて複雑な回路を構成できる。 | シーケンス図をラダー図に変換でき,PLCを用いて簡単な回路を構成できる。 | シーケンス図をラダー図に変換でき,PLCを用いて回路を構成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習教育目標 B-2
説明
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学習教育目標 B-3
説明
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教育方法等
概要:
シーケンス制御に関して学び, PLCを用いたシーケンス制御回路の開発能力、設計能力を養う。
授業の進め方・方法:
1. 項目ごとにその基本的な考え方と理論を例題に基づいて解説する。
2. 演習問題を学生に解かせ, それらの解答に基づき,再度,必要な理論の考え方を解説する。
3. PLCのプログラミングソフトウェア(i-TRiLOGI)を用いて必要な実習を行う。
注意点:
・本授業は,電気回路及び論理回路の内容を含む学問であるため,電気系及び情報系科目の復習を行っておくこと。また必ず授業の予習・復習を行うこと。
・本科目は,i-TRiLOGI Education 7.11を用いた実習を含む。実習では各自のノートPC(Windowsマシン)を持参すること。
・実習で使用するi-TRiLOGI Education 7.11の取扱説明書,i-TRiLOGI Ladder+BASIC Version 6.49 Programmer's Referenceを実習開始までに予習すること。
・学修単位科目であるため,講義時間の2倍相当の自学自習(必要に応じレポート課題等含む)が必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス シーケンス制御とは |
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2週 |
シーケンス制御の基礎 構成機器について |
シーケンス制御の構成機器を知っている。
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3週 |
シーケンス図 タイムチャートと真理値表 |
回路図をシーケンス図に変換できる。 タイムチャートと真理値表に基づき動作を説明できる。
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4週 |
リレーの基礎 論理回路 |
リレーの構造を説明できる。 リレーを使用した論理回路を構成できる。
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5週 |
自己保持回路とインタロック回路 |
種々の自己保持回路とインタロック回路を構成できる。
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6週 |
タイマ,カウンタを用いた回路 |
タイマ,カウンタを用いた回路を構成できる。
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7週 |
センサを用いた回路 電動機の制御回路 |
センサを用いた回路を構成できる。 電動機の制御回路を構成できる。
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8週 |
シーケンス制御の応用回路 |
種々の応用回路の操作を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
PLCの基礎知識 |
PLCの構成及び動作を知っている。 ラダー図を知っている。
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10週 |
PLCの命令と基本回路 |
PLCの命令を知っている。 基本的な回路をPLC上で構成できる。
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11週 |
PLCの命令と応用回路 |
タイマ,カウンタを用いた回路をPLC上で構成できる。
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12週 |
PLCと周辺機器の接続 |
PLCと各種周辺機器の接続方法を知っている。
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13週 |
i-TRiLOGIによる演習 |
i-TRiLOGIによるシーケンス制御のシミュレーションを行える。
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14週 |
i-TRiLOGIによる演習 |
i-TRiLOGIによるシーケンス制御のシミュレーションを行える。
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15週 |
i-TRiLOGIによる演習 |
i-TRiLOGIによるシーケンス制御のシミュレーションを行える。
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16週 |
試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 自動制御の定義と種類を説明できる。 | 5 | |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 5 | |
ブロック線図を用いて制御系を表現できる。 | 5 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | i-TRiLOGI演習 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 13 | 37 | 100 |
到達目標(1) | 20 | 0 | 12 | 32 |
到達目標(2) | 20 | 0 | 13 | 33 |
到達目標(3) | 10 | 0 | 12 | 22 |
到達目標(4) | 0 | 13 | 0 | 13 |