到達目標
与えられた教材に対する輪講時の各人の説明を通して,自己学習能力や発表能力を涵養する。
コンクリートの劣化メカニズムを理解する。
高性能・高機能コンクリートの特徴,性質,使用方法などを理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建設材料の劣化メカニズム | 基本的な手順に沿って劣化診断を行うことができる。 | 劣化メカニズムを説明することができる。 | 劣化メカニズムを説明できない。 |
高性能・高機能コンクリート | 特徴を説明でき、適切な材料選定ができる。 | 特徴を説明ができる。 | 特徴を説明できない。 |
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学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 B-2
説明
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学習・教育目標 E-1
説明
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教育方法等
概要:
高性能・高機能コンクリートの特徴,施工上の留意点などについて,輪講形式で学習する。
授業の進め方・方法:
高性能・高機能コンクリートの特徴,施工上の留意点などについて学習する。授業では、各人に先ず分担箇所を発表・説明してもらった後,補足説明を行う。担当箇所の説明準備を自学自習に相当する時間数をかけて授業目までに各自準備し,作成したパワーポイントのファイルを提出する。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、建設材料概論 |
建設材料の現在の置かれた状況を説明できる。
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2週 |
コンクリートの物性(1) |
フレッシュ、力学特性を説明できる。
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3週 |
コンクリートの物性(2) |
材料、配合、製造、施工について説明できる。
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4週 |
コンクリートの劣化(1) |
塩害、中性化を説明できる。
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5週 |
コンクリートの劣化(2) |
乾燥収縮、クリープを説明できる。
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6週 |
月面コンクリート |
月面コンクリートの特性を説明できる。
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7週 |
中間テスト |
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8週 |
自己充填コンクリート |
自己充填コンクリートの特性を説明できる。
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2ndQ |
9週 |
短繊維コンクリート |
短繊維コンクリートの特性を説明できる。
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10週 |
連続繊維コンクリート |
連続繊維コンクリートの特性を説明できる。
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11週 |
フライアッシュ |
フライアッシュコンクリートの特性を説明できる。
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12週 |
高炉スラグ微粉末 |
高炉スラグ微粉末コンクリートの特性を説明できる。
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13週 |
防錆材を用いたコンクリート |
防錆材を用いたコンクリートの特性を説明できる。
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14週 |
養生型枠を用いたコンクリートの物性 |
養生型枠の効果を説明できる。
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15週 |
建設材料の今後の方向性 |
課題と方向性を説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
建設材料の劣化メカニズム | 30 | 15 | 45 |
高性能・高機能コンクリート | 40 | 15 | 55 |
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