到達目標
1. 科学技術に関する論文を読むために必要な基礎的英語読解力を養う。
2. 科学技術に関する論文の特徴や読解方法などを学び,基本的な英語の論文を読めるようになり,論文のアブストラクト程度を書くことができるようになる。
3.プレゼンテーションのやり方やレポートの書き方などに慣れる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学技術に関する論文を読むために必要な英語読解力を習得する。
| 科学技術に関する論文を読むために必要な基礎的英語読解力を習得する。 | 科学技術に関する論文を読むために必要な基礎的英語読解力を習得できていない。 |
評価項目2 | 科学技術に関する論文の特徴や読解方法などを学び,大体の英語の論文を読めるようになり,論文のアブストラクト程度を書くことができるようになる。 | 科学技術に関する論文の特徴や読解方法などを学び,基本的な英語の論文を読めるようになり,論文のアブストラクト程度を簡潔に書くことができるようになる。 | 科学技術に関する論文の特徴や読解方法などを理解できていない,基本的な英語の論文を読めない,論文のアブストラクト程度を簡潔に書くことができない。 |
評価項目3 | プレゼンのやり方やレポートの書き方などに慣れる。 | プレゼンのやり方やレポートの書き方などに慣れる。 | プレゼンのやり方やレポートの書き方などに慣れていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
前半は,マスメディアやインターネットに現れる工学・科学系を中心とした題材の英語文章などの読み方や速読法の習得と,科学的エッセイの精読の訓練を行う。後半は主に,英語論文やアブストラクトでよく使われる文体や表現などの基本的知識を学び,様々な英文を読む演習を行なう。また,自分の興味を持った英文の科学エッセイをレポートにまとめたり,プレゼンをしたりもする。
また,自学自習時間に相当する課題を毎回の授業にて出題する。
授業の進め方・方法:
前半は,マスメディアやインターネットに現れる工学・科学系を中心とした題材の英語文章などの読み方や速読法の習得と,科学的エッセイの精読の訓練を行う。後半は主に,英語論文やアブストラクトでよく使われる文体や表現などの基本的知識を学び,様々な英文を読む演習を行なう。また,自分の興味を持った英文の科学エッセイをレポートにまとめたり,プレゼンをしたりもする。
また,自学自習時間に相当する課題を毎回の授業にて出題する。
注意点:
予習をしてくること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
2週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
3週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
4週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
5週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
6週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
7週 |
科学系英文の読解精読の演習:文の構造とパターンをつかみ、速読を行う。 |
図や映像などの助けを借りて一般読者を対象とした300~500語程度の科学系英文を読み大意をつかむことができる。
|
8週 |
プレゼンテーションI、速読課題I |
聴衆の前で速読成果を披露し、プレゼンをそつなくこなせる。
|
4thQ |
9週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
10週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
11週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
12週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
13週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
14週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
15週 |
科学系英文・エッセイの読解精読の演習:構造・文体・表現・フレーズを理解する。 |
難易度のやや高い英文、エッセイや科学系論文を読解できる。
|
16週 |
プレゼンテーションII、レポート課題I |
聴衆の前で速読成果を披露し、プレゼンをそつなくこなせる。また、レポートを期限内に提出できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| プレゼンテーション | レポート | 速読課題 | ノート・プリント課題 | 発言・発表 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 30 | 10 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 30 | 10 | 15 | 15 | 85 |
専門的能力 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |