到達目標
地球環境・地域環境問題における技術者の責務について考えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ライフサイクルアセスメントについて、シナリオを設定し、説明ができる。 | ライフサイクルアセスメントについて理解している。 | ライフサイクルアセスメントについて説明できない。 |
評価項目2 | 人間行動が環境に与える影響、未来世代に与える影響について自分の考えが説明できる。 | 環境倫理を説明できる。 | 環境倫理を説明できない。 |
評価項目3 | 事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができ, 課題解決にむけての提案がとりまとめることができる。 | 事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができる。 | 事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・この科目は企業で実務を担当していた教員が,その経験を活かし,環境問題に関する具体的事例を演習形式で授業を行うものである。
・地球環境・地域環境問題における技術者の責務について考えることができる。
授業の進め方・方法:
授業内容の理解を深めるために,プリントを配布して教科書の内容を補足する。毎回課題を出し,事例研究では実際の事例もしくは仮想事例を用い,技術者として環境にどのように関わっていけばよいかについて,グループディスカッションを行い,自己の考えをプレゼンテーションする機会を設ける。積極的な授業,議論への参画を希望します。自学自習時間に相当する予習・復習・課題を毎回出題する。
注意点:
特になし
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,成績評価 |
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2週 |
環境問題の特徴と倫理 |
環境問題において倫理が問われる理由を説明することができる。
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3週 |
環境倫理の基本3原則 |
環境倫理の基本3原則について,考え方について制定された歴史をふまえ説明できる。
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4週 |
事例にみる環境倫理の考え方(1) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表することができる。
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5週 |
事例にみる環境倫理の考え方(2) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表することができる。
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6週 |
事例にみる環境倫理の考え方(3) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表することができる。
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7週 |
環境と科学技術者の倫理(1) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表することができる。
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8週 |
環境と科学技術者の倫理(2) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表することができる。
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2ndQ |
9週 |
事例調査と議論(1)
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事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができる。
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10週 |
事例調査と議論(2)
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事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができる。
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11週 |
事例調査と議論(3)
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事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができる。
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12週 |
事例調査と議論(4) |
事例研究を通じて,グループディスカッションを進行させ,自分以外の考えを聴き,自分の考えをまとめ,発表・議論することができる。
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13週 |
循環型社会、LCA |
LCAおよびISO14000の目的と考え方,および実施方法について説明することができる。
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14週 |
廃棄物処理に関する環境倫理 |
高レベル放射性廃棄物の処分方法について, 内容を理解し, 課題について自分の意見を説明することができる。
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15週 |
課題レポート作成 |
授業を通して学習した事例に関する課題について、解答説明できる。
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16週 |
課題レポート解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 技術者を目指す者として、環境問題について配慮することができる。 | 5 | |
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 | 5 | |
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 | 5 | |
技術者を目指す者として各国・各地域での活動において、各国・各地域の文化、慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令などを守ることができる。 | 5 | |
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。 | 5 | |
技術者を目指す者として、さまざまな課題に力を合わせて取り組んでいくことができる。 | 5 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系 | 環境 | 環境と人の健康との関わりを理解している。 | 5 | |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)を理解している | 5 | |
廃棄物の発生源と現状を理解している。 | 5 | |
リスクアセスメントについて理解している。 | 5 | |
ライフサイクルアセスメントについて理解している。 | 5 | |
評価割合
| 課題レポート | 発表, 議論 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
評価項目1 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
評価項目2 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
評価項目3 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |