|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレゼン"ガイダンス テーマ決定" 教科書L7-1 文法学習pp.194-209 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
2週 |
教科書L7-2 文法学習pp.218-231 プレゼン日本語作成/スライド構成 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
3週 |
教科書L8-1 文法学習pp.232-245 プレゼン |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
4週 |
教科書L8-2 文法学習pp.252-265 プレゼン |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
5週 |
教科書L9-1 文法学習pp.272-287 プレゼン |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
6週 |
教科書L9-2 文法学習pp.288-311 プレゼン 英語を訂正
|
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
7週 |
教科書L10-1 文法学習pp.312-331 プレゼン |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
8週 |
教科書L10-2 文法学習pp.402-413 プレゼン |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
4thQ |
9週 |
教科書L11-1 文法学習pp.416-427 プレゼン第2回英語提出 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
10週 |
教科書L11-2 文法学習pp.430-441 プレゼン音声配布/音声指導 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
11週 |
教科書L12-1 文法学習pp.444-455 プレゼン 発表練習 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
12週 |
教科書L12-2 文法学習pp.458-469 プレゼン発表練習 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
13週 |
教科書L13-1 文法学習pp.472-483 プレゼン発表練習 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
14週 |
教科書L13-2 文法学習pp.486-497 プレゼン発表練習
|
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
15週 |
音読テスト プレゼン発表 |
コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。 B1:1-3, B2:1-3
外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を辞書無しで読むことができる。 B1:1-3
辞書やひな形、機械翻訳を利用して、自分の専門分野に関してプレゼンテーションの原稿およびスライドを作成することができる。 B2:1-3
英会話を通じて、相手を理解し、自分の言いたいことを表現することができる。 B1:1-3, B2:1-3
原稿を見ずに自分の研究分野のプレゼンテーションができ、質問に対して、間違いを恐れることなく、簡単な表現を用いて回答することができる。 B1:1-3, B2:1-3
プレゼンテーション作成の共同作業を通じて,コミュニケーション能力を向上させる。 B3:1-5
|
16週 |
定期テスト |
定期テスト
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |