リーディングを中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能のさらなる向上を目標とし,語学力およびコミュニケーション能力の一層の育成をめざす。
概要:
200 ページ以上の英語を短期間で読むこと、視聴覚教材を 大量に視聴することを通し、日本語を介さず英語を直解する力を身につける。
英文 E メール作成など日常的、実践的英作文能力を身につける。
授業の進め方・方法:
単語や熟語の意味を把握し,英文の内容を理解していく。リーディングストラトジーに基づいて,英語の語順に従って意味をとらえていくフレーズリーディングにより内容を理解する。さらに,聴解練習も行う。
注意点:
オフィスアワーは月曜とするが, 随時質問のための来室可(対応は英語科出渕)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction Lesson 1 Animals’ Sleeping Hours |
英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,その知識を読解に役立てることができる。 B1:1,2
|
2週 |
Lesson 1 Animals’ Sleeping Hours |
英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,その知識を読解に役立てることができる。 B1:1,2
|
3週 |
Lesson 2 The Mechanism of Hiccups Lesson 3 The Taste of Tears |
英語で書かれた文の構造を文法的に把握し,その知識を読解に役立てることができる。 B1:1,2
|
4週 |
Lesson 3 The Taste of Tears |
日常生活や身近な話題に関して明確に話されれば,その内容を理解することができる。 B1:1,2
|
5週 |
Lesson 4 Male Brains and Female Brains |
日常生活や身近な話題に関して明確に話されれば,その内容を理解することができる。 B1:1,2
|
6週 |
Lesson 4 Male Brains and Female Brains Lesson 5 Light from Fireflies |
日常生活や身近な話題に関して明確に話されれば,その内容を理解することができる。 B1:1,2
|
7週 |
Lesson 5 Light from Fireflies |
日常生活や身近な話題に関して明確に話されれば,その内容を理解することができる。 B1:1,2
|
8週 |
Lesson 5 Light from Fireflies |
日常生活や身近な話題に関して英語で書かれた説明文や図表などから,その概要や必要な情報を理解できる。 B1:1,2
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 6 Merits and Demerits of Pyramids |
日常生活や身近な話題に関して英語で書かれた説明文や図表などから,その概要や必要な情報を理解できる。 B1:1,2
|
10週 |
Lesson 6 Merits and Demerits of Pyramids |
日常生活や身近な話題に関して英語で書かれた説明文や図表などから,その概要や必要な情報を理解できる。 B1:1,2
|
11週 |
Lesson 7 The Birth of the Hawaiian Islands |
日常生活や身近な話題に関して英語で書かれた説明文や図表などから,その概要や必要な情報を理解できる。 B1:1,2
|
12週 |
Lesson 7 The Birth of the Hawaiian Islands Lesson 8 Bees and the Extinction of Man |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の意見や感想を少し交えて,述べることができる。 B2:1,2
|
13週 |
Lesson 8 Bees and the Extinction of Man |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の意見や感想を少し交えて,述べることができる。 B2:1,2
|
14週 |
Lesson 9 Herbivorous Horns |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の意見や感想を少し交えて,述べることができる。 B2:1,2
|
15週 |
Lesson 9 Herbivorous Horns Review |
日常生活や身近な話題に関して,会話モデルに自分の意見や感想を少し交えて,述べることができる。 B2:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |