到達目標
1、日本語による表現力,討論力の向上を目指す。
2、種々の文学やその理論,また日本文学作品に触れ,創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本語による表現力,討論力を身に着け、使いこなす。 | 日本語による表現力,討論力を身に着ける。 | 日本語による表現力,討論力が身に着いていない。 |
評価項目2 | 創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を理解し、応用できる。 | 創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を理解する。 | 創造的な発想力や思考の柔軟性を養い,視点の取り方の方法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本文学の原点ともいえる作品である『古事記』『源氏物語』(古代日本文学)の読解を中心とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習(論述)を行う。
注意点:
文化への理解や,他者とのコミュニケーションの達成に重点をおいて授業を進める。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 古事記の成立―古事記と日本書紀― |
文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 古事記についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3
|
2週 |
日本神話(古事記上巻) |
様々な「文学作品」の中で「読む」行為とは何を意味するのか,問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
3週 |
日本神話(古事記上巻) |
様々な「文学作品」の中で「読む」行為とは何を意味するのか,問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
4週 |
日本神話(古事記上巻) |
様々な説話の中で問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
5週 |
垂仁天皇と沙本毘売命・比婆須比売命 |
様々な説話の中で問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
6週 |
倭建命と弟橘比売命・美夜受比売 |
様々な説話の中で問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
7週 |
仁徳天皇と黒日比・八田若郎女・女鳥王 |
様々な説話の中で問題点は何かを考える。 B1:1-3
|
8週 |
平安文学を「読む」① 『源氏物語』の背景・概要 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
2ndQ |
9週 |
平安文学を「読む」② 『源氏物語』の構成・光源氏の物語 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
10週 |
平安文学を「読む」③ 『源氏物語』の結婚・紫の上の物語 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
11週 |
平安文学を「読む」④ 『源氏物語』の物の怪 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
12週 |
平安文学を「読む」⑤ 『源氏物語』の受容 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
13週 |
平安文学を「読む」⑥ 『枕草子』の背景・概要 |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
14週 |
平安文学を「読む」⑦ 『枕草子』の人物たち |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
15週 |
内容のまとめ・振り返り |
日本古代文学についての基礎的知識を学ぶ。 A1:3 人間と文化について考える。 B1:1-3
|
16週 |
期末試験 |
これまでの内容を説明できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |