| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
指導教員とコミュニケーションを取りながら研究を遂行できる。 | 指導教員と定期的に密にコミュニケーションを取りながら研究を遂行できる。 | 指導教員とコミュニケーションを取りながら研究を遂行できる。 | 指導教員と定期的に密にコミュニケーションを取りながら研究を遂行できていない。 |
情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 | 情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 | ある程度,情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できる。 | 情報機器を活用して,実験的・理論的解析法や評価法等の情報を収集できていない。 |
特別研究論文の作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できる。 | 特別研究論文の作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できている。 | 特別研究論文の作成を通じて,ある程度,情報機器を活用して報告書や資料を作成できている。 | 特別研究論文の作成を通じて,情報機器を活用して報告書や資料を作成できていない。 |
研究に関する基礎知識を身につけ,研究に応用できる。 | 研究に関する基礎知識を充分に身につけ,研究に応用できている。 | 研究に関する基礎知識を身につけ,研究に応用できる。 | 研究に関する基礎知識を身につけ,研究に応用できていない。 |
文献調査等を行い,自ら学ぶ姿勢を養う。 | 先行技術や関連技術に関する文献調査等を行い,それを引用し,特別研究報告書等が作成できている。 | 先行技術や関連技術に関する文献調査等ができており,特別研究に反映されている。 | 先行技術や関連技術に関する文献調査等を行い,それを引用し,特別研究報告書等が作成できていない。 |
研究計画を立案できる。また,必要に応じて研究計画を改善できる。 | 研究計画を立案できている。また,必要に応じて研究計画を変更できている。その記録が残されている。 | 研究計画を立案できている。また,必要に応じて研究計画を変更できている。 | 研究計画を立案できる。また,必要に応じて研究計画を改善できていない。 |
問題発見や解決方法のアイディアの証拠を残し,研究過程で生じた問題を解決できる。 | 問題発見や解決方法のアイディアに関する記録を残している,研究過程で生じた問題の記録とその解決方法についての取り組みがなされ、その記録が残されている。 | 問題発見や解決方法のアイディアに関する記録を残している,研究過程で生じた問題の記録とその解決方法についての取り組みがなされ、その記録が残されている。 | 問題発見や解決方法のアイディアの証拠を残し,研究過程で生じた問題を解決できていない。 |
継続的に研究を行うことができる。 | 継続的に研究を行うことができている。 | 概ね継続的に研究を行うことができている。 | 継続的に研究を行うことができていない。 |
研究発表を通じて,得られた研究成果を整理して正しく明確に伝えることができる。 | 研究発表を通じて,得られた研究成果を整理して正しく明確に伝えることができている。 | 研究発表を通じて,概ね,得られた研究成果を整理して正しく明確に伝えることができている。 | 研究発表を通じて,得られた研究成果を整理して正しく明確に伝えることができていない。 |