到達目標
1.画像の2値化処理の原理,階調補正処理の理解と処理プログラムが作成できる。
2.空間フィルタリングの原理と方法を理解と空間フィルタリングプログラムが作成できる。
3.動画像処理の原理と方法を理解と動画像処理プログラムが作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 画像の2値化処理,階調補正処理の具体的な説明と基本的な処理プログラムが作成できる。 | 画像の2値化処理,階調補正処理の理解の概要が説明できる。 | 画像の2値化処理,階調補正処理の理解の概要が説明できない。 |
評価項目2 | 空間フィルタリングの原理の具体的な説明と基本的な空間フィルタリングプログラムが作成できる。 | 空間フィルタリングの原理の概要が説明できる。 | 空間フィルタリングの原理の概要が説明できない。 |
評価項目3 | 動画像処理の原理と方法具体的な説明と基本的な動画像処理プログラムが作成できる。 | 動画像処理の原理と方法の概要が説明できる。 | 動画像処理の原理と方法の概要が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気・情報工学に関連する分野では,画像を取り扱う応用技術の利用範囲が拡大しており,画像処理工学は,それらの基礎となる重要な科目である。講義では,画像の取り扱い方法,画像の階調補正,2値化画像処理,擬似階調表現,2値画像処理空間および周波数フィルタリング,動画像処理,電子透かしを説明し,これらの画像処理手法の原理や方法の理解を処理プログラムの作成を通して深めることを目標とする。
授業の進め方・方法:
教員作成プリントを基に学習目標に示した各種の画像処理法について講義した後,それらの方法で作成したC言語プログラムを用いて,画像処理を行った結果を確認しながら授業を進める。プログラミング演習問題をレポート課題とし,確認の意味での小テストを適宜実施する。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1. 画像の取り扱い (1)画像形式と取り扱い方法
|
画像を取り扱うための画像形式とC言語による画像の読込・変換・保存方法を理解する
|
2週 |
1. 画像の取り扱い (2)画像の読込・変換・保存方法
|
画像の変換を行うプログラムが作成できる。
|
3週 |
2. 階調補正 (1)濃度ヒストグラムと線形変換 |
画像の階調補正処理の理解と処理プログラムが作成できる。
|
4週 |
2. 階調補正 (2)コントラストの調整 |
画像の階調補正処理の理解と処理プログラムが作成できる。
|
5週 |
3. 2値化処理 (1)2値化処理の原理と方法 |
2値画像処理方法の考え方を理解する。
|
6週 |
3. 2値化処理 (2)擬似階調表現 |
2値画像処理を行うプログラムが作成できる。
|
7週 |
4.2値画像処理 (1)各種2値画像処理の原理と方法
|
2値画像処理方法の考え方を理解する。
|
8週 |
4.2値画像処理 (2)Hough変換 |
2値画像処理を行うプログラムが作成できる。
|
4thQ |
9週 |
5. 空間フィルタリング (1)空間フィルタリングの原理と方法 |
空間フィルタリングの原理と方法を理解する。
|
10週 |
5. 空間フィルタリング (2)空間フィルタの種類 |
空間フィルタリングプログラムが作成できる。
|
11週 |
6. 周波数フィルタリング (1)周波数フィルタリングの原理と方法 |
周波数フィルタリングの原理と方法を理解する。
|
12週 |
6. 周波数フィルタリング (2) 周波数フィルタの種類
|
|
13週 |
7. 動画像処理 (1) 画動画像処理の原理と方法 |
動画像処理の原理と方法を理解する。
|
14週 |
7. 動画像処理 (2) 速度ベクトルの検出手法 |
動画像処理プログラムが作成できる。
|
15週 |
8. 電子透かし |
電子透かしの考え方を理解する。
|
16週 |
後期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 変数とデータ型の概念を説明できる。 | 3 | |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |