1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。また、文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
2.古文について,基本古語・古典文法を修得し,現代の文化とのつながりを説明できる。
3.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
概要:
論理的な文章,文学的な文章,古典などそれぞれにその読解のための方法は異なる。国語Ⅰでは,その読解の基礎を身につけることを目的とし,以下の目標を掲げる。
1.評論などの論理的文章では,その構成と展開を的確に捉え,筆者の考えをまとめることができる。また,小説などの文学的文章では,物語の展開に即して,登場人物の心情や作者のものの見方を捉え,主題をまとめることができる。
2.古文については,基本古語・古典文法を修得し,現代の文化につながる古文の世界を,物語や随筆を通じて味わうことができる。
3.常用漢字の音訓を正しく使え,主な常用漢字が書ける。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。原則として,年間4回の漢字小テストを実施する。
注意点:
・各期の成績評価の内訳は,定期試験80%,漢字小テスト20%とする。
・学年総合成績は,前期総合成績と後期総合成績の平均点とする。
・授業に対する取り組みの悪い者については減点することがある。
・単位追認試験,再試験は適切な時期に実施する。
・合理的な配慮を行い、学習範囲を「国語」の範囲にとどめ、それ以上のことがらには踏み込まない。
・オフィスアワーは月曜日放課後とする。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0.全体ガイダンス 1.現代の国語 読解編1「技術が道徳を代行するとき」(池内了) |
・授業の進め方を知る。 ・論理的な文章(論説や評論)の基本的な読解法を知る。
|
2週 |
1.現代の国語 読解編1「技術が道徳を代行するとき」(池内了) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
1.現代の国語 読解編1「技術が道徳を代行するとき」(池内了) 2.現代の国語 読解編2「解釈」(外山滋比古) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
4週 |
2.現代の国語 読解編2「解釈」(外山滋比古)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
5週 |
2.現代の国語 読解編2「解釈」(外山滋比古) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
6週 |
3.言語文化 古文編1 宇治拾遺物語「絵仏師良秀」
|
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
7週 |
3.言語文化 古文編1 宇治拾遺物語「絵仏師良秀」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 4.言語文化 現代文編2 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
10週 |
4.言語文化 現代文編2 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
11週 |
4.言語文化 現代文編2 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
12週 |
4.言語文化 現代文編2 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
13週 |
4.言語文化 現代文編2 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
14週 |
5.言語文化 古文編3 伊勢物語「芥川」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
6.言語文化 古文編3 伊勢物語「梓弓」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
7.現代の国語 読解編3「時間と自由の関係について」(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
2週 |
7.現代の国語 読解編3「時間と自由の関係について」(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
7.現代の国語 読解編3「時間と自由の関係について」(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
4週 |
8.言語文化 古文編2 徒然草「丹波に出雲といふ所あり」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
5週 |
9.言語文化 古文編2 徒然草「ある人、弓射ることを習ふに」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
6週 |
10.言語文化 古文編2 徒然草「九月二十日のころ」
|
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
7週 |
11.古文のまとめ |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 12.現代の国語 読解編6「<私>時代のデモクラシー」(宇野重規) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
10週 |
12.現代の国語 読解編6「<私>時代のデモクラシー」(宇野重規) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
11週 |
12.現代の国語 読解編6「<私>時代のデモクラシー」(宇野重規) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
13.言語文化 古文編4 土佐日記「馬のはなむけ」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
13週 |
14.言語文化 古文編4 土佐日記「羽根といふ所」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
14週 |
15.言語文化 古文編4 土佐日記「帰京」
|
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
16.古文のまとめ |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |