|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 音楽理論(音) |
音階や音の高さが理解できる。
|
2週 |
ギター(楽譜の解読・ギターの基礎) 音楽理論(音) |
ギターの基礎を理解できる。音階や音の高さが理解できる。
|
3週 |
ギター(ギターの基礎) 音楽理論(譜表と音名) |
ギターの基礎が理解できる。譜表と音名が理解できる。
|
4週 |
ギター(運指法・奏法) 音楽理論(譜表と音名) |
ギターの運指法を理解して演奏できる。譜表と音名が理解できる。
|
5週 |
ギター(運指法・奏法) 音楽理論(音符と休符) |
ギターの運指法を理解して演奏できる。音符と休符の種類と効用が理解できる。
|
6週 |
音楽理論(音符と休符) 鑑賞 |
音符と休符の種類と効用が理解できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深める。
|
7週 |
音楽理論(リズムと拍子) 鑑賞 |
リズムと拍子が理解できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深める。
|
8週 |
ギター(独奏練習) 音楽理論(リズムと拍子)
|
ギターの旋律・複旋律が演奏できる。リズムと拍子が理解できる。
|
2ndQ |
9週 |
ギター(独奏練習) 鑑賞
|
ギターの旋律・複旋律が演奏できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深める。
|
10週 |
ギター(独奏練習) 鑑賞
|
ギターの旋律・複旋律が演奏できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深める。
|
11週 |
ギター(独奏練習) 音楽理論(音程と音階)
|
ギターの旋律・複旋律が演奏できる。音程と音名が理解できる。
|
12週 |
ギター(重奏練習) 音楽理論(音程と音階)
|
互いの演奏技術を向上させ、重奏できる。 音程と音名が理解できる。
|
13週 |
ギター(重奏練習) 音楽鑑賞
|
互いの演奏技術を向上させ、重奏できる。音楽理論に関する知識や法則を理解できる。
|
14週 |
ギター(重奏練習) 音楽理論(筆記試験)
|
互いの演奏技術を向上させ、重奏できる。音楽理論が理解できる。
|
15週 |
ギター(実技試験)
|
フレージングと全体のまとまりをとらえ、互いに曲想に合った演奏ができ、弦楽奏の音色と響きを感得できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オカリナ(オカリナの仕組み・運指法) 西洋音楽史(古代ギリシャ・中世ヨーロッパの音楽) |
オカリナの仕組みや運司法が理解できる。古代ギリシャ・中世ヨーロッパの音楽史が理解できる。
|
2週 |
オカリナ(運指法・奏法の基礎) 西洋音楽史(古代ギリシャ・中世ヨーロッパの音楽) |
オカリナの運指・奏法の基礎が理解できる。古代ギリシャ・中世ヨーロッパの音楽史が理解できる。
|
3週 |
西洋音楽史(ルネッサンスの音楽) 音楽鑑賞 |
ルネッサンス時代の音楽史が理解できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深めることができる。
|
4週 |
オカリナ(独奏練習) 西洋音楽史(ルネッサンスの音楽) |
オカリナを楽譜に忠実に表現豊かに演奏することができる。ルネッサンス時代の音楽史が理解できる。
|
5週 |
オカリナ(独奏練習) 西洋音楽史(バロック時代の音楽) |
オカリナを楽譜に忠実に表現豊かに演奏することができる。バロック時代の音楽史が理解できる。
|
6週 |
オカリナ(独奏練習) 西洋音楽史(バロック時代の音楽) |
オカリナを楽譜に忠実に表現豊かに演奏する事ができる。バロック時代の音楽史を理解できる。
|
7週 |
オカリナ(独奏練習) 音楽鑑賞 |
オカリナを楽譜に忠実に表現豊かに演奏することができる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深めることができる。
|
8週 |
オカリナ(独奏練習) 音楽鑑賞 |
オカリナを楽譜に忠実に表現豊かに演奏することができる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深めることができる。
|
4thQ |
9週 |
オカリナ(重奏練習) 西洋音楽史(古典派の音楽) |
互いの技術を向上させ重奏できる。 古典派の音楽が理解できる。
|
10週 |
オカリナ(重奏練習) 西洋音楽史(古典派の音楽) |
互いの技術を向上させ重奏できる。 古典派の音楽が理解できる。
|
11週 |
西洋音楽史(ロマン派の音楽) 音楽鑑賞 |
ロマン派の音楽が理解できる。鑑賞により、音楽文化に対する総合的な理解を深めることができる。
|
12週 |
オカリナ(重奏練習) 西洋音楽史(ロマン派の音楽) |
互いの演奏技術を向上させ、表現豊かに演奏する事ができる。ロマン派の音楽史を理解できる。
|
13週 |
音楽鑑賞 西洋音楽史(筆記試験) |
互いの演奏技術を向上させ、表現豊かに演奏する事ができる。西洋音楽史を理解する事ができる。
|
14週 |
オカリナ(重奏練習) 音楽鑑賞 |
互いの演奏技術を向上させ表現豊かに演奏する事ができる。音楽文化の総合的な理解を深める事ができる。
|
15週 |
オカリナ(実技試験) |
弦楽奏の音色と響きを感得し、互いのタイミングや呼吸を感じ取りながら表情豊かに演奏する事ができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |