ドイツ語の基礎会話及び基礎文法を習得し,ドイツ語の簡単な文章を読み,書き,話すことができるレベル(独検4級合格程度)にまで到達することを目標とする。
また,ドイツ語を通して,異文化への理解を深めながら,多角的な視野を養うことを目指す。
概要:
プリント教材や視聴覚教材を用いたり,グループ活動を通して,ドイツ語の基礎文法の習得と,簡単なドイツ語の文章を読み,書き,話すことができるようにする。
授業の進め方・方法:
1時間1項目を原則として授業を進めていく。その際,確認問題(配付プリント)やゲーム形式のグループ学習を通して,文法の定着を図っていく。
授業スライドを授業前にTeamsのファイルに入れておきますので,予習をして臨んでください。
注意点:
「独和辞典」は,学校での一括販売は行いません。各自で入手してください。受講者には,入手に関する参考資料をお渡しします。
担当教員への連絡先:教員室℡ 087-869-3842 E-Mail:taguchi@t.kagawa-nct.ac.jp
Teamsのチームを作成し,授業スライド(PDF)や配布資料・練習問題プリントをファイルにアップします。ご活用ください。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音,簡単な会話 |
ドイツ語特有のアルファベットや発音のポイントが理解でき,簡単な挨拶や会話,自己紹介がドイツ語でできる。
|
2週 |
動詞の現在人称変化 語順 |
基本的な動詞の人称変化ができる。 平叙文,疑問文,強調文の語順が理解できる。
|
3週 |
名詞の性 定冠詞 |
名詞の性についての理解できる。 定冠詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
4週 |
不定冠詞 複数形 |
不定冠詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。 複数形の作り方を理解し,複数名詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
5週 |
定冠詞類 |
定冠詞類を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
6週 |
不定冠詞類 |
不定冠詞類を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
7週 |
指示代名詞,疑問代名詞 |
指示代名詞,疑問代名詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却,解説 不規則な現在人称変化をする動詞 命令形 |
不規則な現在人称変化をする動詞の使い方を理解し,それを用いた文章を読み,書くことができる。 命令形の作り方を理解し,簡単な命令形の文章を読み,書くことができる。
|
10週 |
人称代名詞 |
人称代名詞を用いた文章を読み,書くことができる。 代名詞を用いた時の語順の違いを理解し,正しい語順で文章を書くことができる。
|
11週 |
前置詞 |
前置詞の格支配を理解し,前置詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
12週 |
形容詞の格変化①強変化,弱変化 |
形容詞の格変化(強変化,弱変化)を理解し,形容詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
13週 |
形容詞の格変化②混合変化,応用 |
形容詞の格変化(混合変化)を理解し,形容詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
14週 |
話法の助動詞 |
話法の助動詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
15週 |
未来の助動詞 |
未来の助動詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |