到達目標
ドイツ語の基礎会話及び基礎文法を習得し,ドイツ語の簡単な文章を読み,書き,話すことができるレベル(独検3級文法習得レベル)にまで到達することを目標とする。
また,ドイツ語を通して,異文化への理解を深めながら,多角的な視野を養うことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ドイツ語の簡単な文章を読むこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書なしで読むことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って読むことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても読むことができない |
ドイツ語の簡単な文章を書くこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使わずに書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても書くことができない |
ドイツ語の簡単な文章を話すこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使わずに話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても話すことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プリント教材や視聴覚教材を用いたり,グループ活動を通して,ドイツ語の基礎文法の習得と,簡単なドイツ語の文章を読み,書き,話すことができるようにする。
授業の進め方・方法:
1時間1項目を原則として授業を進めていく。その際,確認問題(配付プリント)やゲーム形式のグループ学習を通して,文法の定着を図っていく。
授業スライドを授業前にTeamsのファイルに入れておきますので,予習をして臨んでください。
注意点:
受講要件:「語学特講Ⅰ」を受講していること。
担当教員への連絡先:教員室℡ 087-869-3842 E-Mail:taguchi@t.kagawa-nct.ac.jp
Teamsのチームを作成し,授業スライド(PDF)や配布資料・練習問題プリントをファイルにアップします。ご活用ください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
「語学特講Ⅰ」(前期)総復習 話法の助動詞 未来の助動詞 |
助動詞を用いた文の構造・語順を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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2週 |
分離動詞 再帰代名詞 |
分離動詞を用いた文の構造・語順を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。 再帰代名詞,再帰動詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
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3週 |
動詞の3基本形 動詞の過去形 接続詞(並列,従属) |
規則変化動詞と不規則変化動詞の3基本形の作り方について理解する。 動詞の過去形を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。 並列接続と従属接続詞を用いた文章の語順の違いを理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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4週 |
完了形(現在完了,過去完了) |
現在完了,過去完了の文章を読み,書くことができる。
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5週 |
定関係代名詞① |
関係代名詞を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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6週 |
定関係代名詞② 不定関係代名詞 |
関係代名詞を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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7週 |
後期中間試験範囲総復習 |
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・解説 受動態① |
基本的な受動態の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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10週 |
受動態② |
受動態の時制や特殊な受動態の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。の
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11週 |
zu不定詞 |
zu不定詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
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12週 |
形容詞の比較表現(原級,比較級,最高級) |
形容詞・副詞(原級,比較級,最高級)を用いた比較表現の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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13週 |
現在分詞 接続法(第1式) |
接続法(第1式)を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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14週 |
接続法(第2式) |
接続法(第2式)を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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15週 |
後期末試験範囲総復習 |
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16週 |
後期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 提出物 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |