|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第9課、補語1、変化の語気助詞 “了” |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
2週 |
第9課、補語2、離合詞 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
3週 |
第10課、介詞 (1) |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
4週 |
第10課、”是…的”、介詞2、仮定関係を表す表現 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
5週 |
第11課、強調構文 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
6週 |
第11課、介詞3 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
7週 |
第12課 補語3、能願動詞1 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
8週 |
第12課 補語4、能願動詞2 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
4thQ |
9週 |
第13課 補語5、二重目的語構文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
10週 |
第13課 補語6、比較文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
11週 |
第14課 兼語文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2。
|
12週 |
第14課 使役文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
13週 |
第15課 受け身 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
14週 |
第15課 存現文、兼語文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
15週 |
学習のまとめ |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
16週 |
前期期末試験 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |