人文系科目(国語,社会)の各教科の特徴を生かしながら,歴史や異文化に対する教養の涵養と,コミュニケーションに必要な4つのスキル(読む,書く,聞く,話す)の全体的な向上と豊かな表現力の育成を図る。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
日本語表現の学習内容を用いて資料作成・発表をするための準備ができる。
|
2週 |
文章の書き方(1) |
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
3週 |
文章の書き方(2) |
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
4週 |
文章の書き方(3) |
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
5週 |
グループ分け 発表テーマの設定 |
グループ(各6人)に分かれて発表テーマを設定する。
|
6週 |
企画書の作成(1) |
発表のテーマと内容を企画書にまとめることができる。
|
7週 |
企画書の作成(2)提出 |
発表のテーマと内容を企画書にまとめることができる。
|
8週 |
パワーポイントでスライド作成(1) |
発表に内容を規定枚数のスライドにまとめることができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
|
10週 |
試験返却 パワーポイントでスライド作成(2) |
発表に内容を規定枚数のスライドにまとめることができる。
|
11週 |
パワーポイントでスライド作成(3) 発表の練習 |
発表に内容を規定枚数のスライドにまとめ、発表を想定した口頭説明ができる。
|
12週 |
発表(グループ1~4) |
グループごとのテーマに沿って発表できる。 グループの発表を評価できる。
|
13週 |
発表(グループ5~8) |
グループごとのテーマに沿って発表できる。 グループの発表を評価できる。
|
14週 |
発表(グループ9~11) |
グループごとのテーマに沿って発表できる。 グループの発表を評価できる。
|
15週 |
発表(グループ12~14) |
グループごとのテーマに沿って発表できる。 グループの発表を評価できる。
|
16週 |
発表の振り返り |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
3rdQガイダンス ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
2週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
3週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
4週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
5週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
6週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
7週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
8週 |
ニュース読み解き |
ニュース映像や新聞記事の要点をまとめ、自分の意見を論理的な文章で書くことができる。
|
4thQ |
9週 |
4thQ ガイダンス グループワーク①,自己分析① |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
10週 |
グループワーク②,自己分析② |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
11週 |
グループワーク③,自己分析③ |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
12週 |
グループワーク④,自己分析④ |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
13週 |
グループワーク⑤,自己分析⑤ |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
14週 |
グループワーク⑥,自己分析⑥ |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
15週 |
グループワーク⑦,自己分析⑦ |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
16週 |
レポート返却・解説 |
グループワークを通して,他者の考えを正確に聴き取りるとともに,自分の考えを簡潔に分かりやすく伝えることができる。 自己分析を通して,自分自身についての理解を深める。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 実用的な文章(手紙・メール等)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集し、それを整理、分析できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開、表現方法を工夫し、報告・論文を作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前8,前9,前10,前11 |
作成した報告・論文の内容及び自分の思考や考察を資料(図解・動画等)にまとめ、的確に口頭発表できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
課題や条件に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |