1.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。また、論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
2.日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
3.古文について,基本古語・古典文法を修得し,現代の文化とのつながりを説明できる。
4.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0.全体ガイダンス 1.文学国語「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
2週 |
1.文学国語「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
3週 |
1.文学国語「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
4週 |
1.文学国語「山月記」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
5週 |
2.文学国語「鞄」(安部公房) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
6週 |
2.文学国語「鞄」(安部公房) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
7週 |
3.「道成寺縁起絵巻」 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
3.「道成寺縁起絵巻」 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
|
10週 |
試験返却 4.文学国語「マンガは哲学する」(永井均) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
11週 |
4.文学国語「マンガは哲学する」(永井均) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
4.文学国語「マンガは哲学する」(永井均)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
13週 |
5.古典探究「菅原道真の左遷」(大鏡)
|
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
14週 |
5.古典探究「菅原道真の左遷」(大鏡) |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
6.「北野天神縁起絵巻」 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
7.漢文基礎
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
2週 |
8.古典探究「不死之道」(列子)
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
3週 |
8.古典探究「不死之道」(列子)
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
4週 |
9.古典探究「侵官之害」(韓非子) |
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
5週 |
9.古典探究「侵官之害」(韓非子) |
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
6週 |
10.文学国語「山東京伝」(内田百閒) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
7週 |
10.文学国語「山東京伝」(内田百閒) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 11.文学国語「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
10週 |
11.文学国語「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
11週 |
11.文学国語「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
12週 |
11.文学国語「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
13週 |
12.文学国語「「東京語」の表象の成立」(イ・スンヨク) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
14週 |
12.文学国語「「東京語」の表象の成立」(イ・スンヨク) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
15週 |
12.文学国語「「東京語」の表象の成立」(イ・スンヨク) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前16,後8,後13,後14,後15,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,前12,前16,後2,後3,後4,後5,後8,後13,後14,後15,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |