|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第8課、 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
2週 |
第8課、「動作の進行」を表す“在”,“呢”,主述述語文,助動詞“会”目的語が動詞フレーズ,主述フレーズ |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
3週 |
第9課、「動作の進行」を表す |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
4週 |
第9課、主述述語文 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
5週 |
第10課、様態補語,離合動詞 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
6週 |
第10課、助動詞 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
7週 |
第11課、比較文 |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
8週 |
第11課 “一点儿”,「持続」を表す“着” |
構文に対する理解を深め、中国語の初歩的理解力を養成する。B1:1,B2:1
|
4thQ |
9週 |
第12課 名詞述語文,「変化」を表す“了” |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
10週 |
第12課 “是~的”、二つ目的語を取る動詞 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
11週 |
第13課 結果補語、存現文 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
12週 |
第13課 「近い未来」を表す |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
13週 |
第14課 方向補語 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
14週 |
第14課 「使役」を表す“让” |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
15週 |
学習のまとめ |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
16週 |
前期期末試験 |
初歩的作文の能力を養成する。 B1:2,B2:2
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |