|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
新入生英語テスト実施 ガイダンス |
新入生英語テストを受ける。授業の進め方を把握する。
|
2週 |
リスニングとライティング確認テスト Hyper Listening Lesson1(描写),ハンドアウト1表現演習(Getting to know your classmates) |
入学時のリスニングのレベルを確認する。英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,自分自身のことを相手に適切に表現することができる。
|
3週 |
Hyper Listening Lesson2(会話1), ハンドアウト1表現演習(Getting to know your classmates),Step by Step1Unit1-Listening, Speaking, Writing |
英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
4週 |
Hyper Listening Lesson3(アナウンス), Step by Step1Unit1 Listening, Speaking, Writing, 語彙表現小テスト1 |
英語で初歩的な聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で適切に表現することができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。高校1年生程度の語彙表現の知識を持つ。
|
5週 |
プレゼンテーション1(about yourself) |
既習表現を用いて,人前で自分自身について英語で発表型プレゼンテーションができる。
|
6週 |
ハンドアウト2表現演習(Talking about music), Step by Step1 Unit2-Listening, Speaking, Writing |
英語で初歩的な英会話の聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で他者とコミュニケーションをとることができる。
|
7週 |
ハンドアウト2表現演習(Talking about music), Step by Step1 Unit2-Listening, Speaking, Writing |
英語で初歩的な英会話の聞き取りができる。英語による簡単な質問を理解し,英語で他者とコミュニケーションをとることができる。
|
8週 |
語彙表現小テスト2 ,Review Session |
高校1年生程度の語彙表現の知識を持つ。 前期中間試験までの学習内容を理解することができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間期の学習習熟度を確認する。
|
10週 |
試験返却・解説, Hyper Listening Lesson8(プレゼンテーション), Handout3(Thinking about food waste )表現演習 |
英語によるプレゼンテーショの内容を理解することができる。リスニングのないように興味・関心をもって,同様のテーマに関して英語で表現できるようにグループで英語活動に取り組むことができる。
|
11週 |
Hyper Listening Lesson,6(電話での表現), Handout3(Think about food waste )表現演習 |
電話のやりとりを聞いて,電話で用いられる表現を理解することができる。説得型プレゼンテーションの形を理解し,グループ内で英語活動に取り組むことができる。
|
12週 |
Hyper Listening Lesson7(留守番電話のメッセージ),Step by Step1 Unit3-Listening, Speaking, Writing |
簡単な英会話を聞いて需要な単語を聞き取り,大まかな内容を理解することができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
13週 |
Step by Step1 Unit3-Listening, Speaking, Writing,語彙表現小テスト3 |
ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。高校1年生程度の語彙表現の知識を持つ。
|
14週 |
グループプレゼンテーション2(about food waste),Handout4(talking about vacation) |
グループで英語で説得型プレゼンテーションができる。夏休みの予定について英会話を聞きとることができ,自分の予定についても他者に伝えることができる。
|
15週 |
Handout4(talking about vacation), Review Session |
夏休みの予定について英会話を聞きとることができ,自分の予定についても他者に伝えることができる。前期期末試験までの学習内容を理解することができる。
|
16週 |
期末試験 |
前期期末期の学習習熟度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Hyper Listening Lesson11(ガイダンス), Handout5(Taking about most livable cities in the world) |
身近な話題についての英語を聞き,要点を理解することができる。簡単な英語のニュースを聞きとることができる。聞き取った話題をもとに他者と英語によるコミュニケーションを取ることができる。
|
2週 |
Hyper Listening Lesson12(スピーチ) Step by Step1 Unit4-Listening, Speaking, Writing |
身近な話題についての英語を聞き,要点を理解することができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
3週 |
Hyper Listening Lesson13(道案内), Handout5(Talking about most livable cities in the world), Step by Step1 Unit4-Listening, Speaking, Writing, |
身近な話題についての英語を聞き,要点を理解することができる。他者と英語によるコミュニケーションを取ることができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
4週 |
Hyper Listening Lesson14(会話 応答表現, Step by Step1 Unit5-Listening, Speaking, Writing, 語彙表現小テスト4 |
身近な話題についての英語を聞き,要点を理解することができる。高校1年中期程度の語彙表現の知識を持つ。
|
5週 |
プレゼンテーション3(about our favorite counrty) |
準備した原稿をもとに,人前で自分の意見について英語で発表型プレゼンテーションができる。
|
6週 |
Step by Step1 Unit5-Listening, Speaking, Writing, |
ある話題について英語で自分の意見や考えを述べることができる。
|
7週 |
Review Session, 語彙表現小テスト5 |
ある話題について英語で自分の意見や考えを述べることができる。高校1年中期程度の語彙表現の知識を持つ。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間期の学習習熟度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
Hyper Listening Lesson15(インタビュー), Handout6(Taling about the Internet) 表現演習 |
日常で使われる英語表現を聞き取り,理解できる。英語で自分の思いや意見を他者に述べることができる。
|
10週 |
Hyper Listening Lesson17(図表), Handout6(Taling about the Internet) 表現演習 |
日常で使われる英語表現を聞き取り,理解できる。英語で自分の思いや意見を他者に述べることができる。
|
11週 |
Hyper Listening Lesson18(ショッピング), Unit6-Listening, Speaking, Writing, |
日常で使われる英語表現を聞き取り,理解できる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
12週 |
Hyper Listening Lesson19(ニュース)Unit6-Listening, Speaking, Writing,語彙表現小テスト6 |
英語のニュースを聴き取ることができる。ライティング(主張・根拠・具体例・結論)の書き方を学び,自分の考えを述べることができる。
|
13週 |
Handout7(Talking about future plan) 表現演習 |
自分自身の将来の夢や職業について英語で考えを述べることができる。
|
14週 |
プレゼンテーション4( about advantages & disadvantages of SNS) |
グループで英語で説得型プレゼンテーションができる。
|
15週 |
Review Session, リスニングとライティング確認テスト |
後期期末までの学習内容を理解することができる。 1年修了時のリスニングのレベルを確認する。
|
16週 |
学年末試験 |
後期期末期の学習習熟度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |