英語の4技能、読む、書く、聞く、話す、の全ての向上を目指し、英検準2級から2級程度の語学力および教養を身に付ける。さらに、青年期の学生にふさわしい内容の教材を使用して、異文化について英語を通じて学び、異文化理解能力を身に付け、人間的成長を目指す。
概要:
英語の4技能、読む、書く、聞く、話す、の全ての向上を目指し、英検準2級から2級程度の語学力および教養を身に付ける。さらに、青年期の学生にふさわしい内容の教材を使用して、異文化について英語を通じて学び、異文化理解能力を身に付け、人間的成長を目指す。
授業の進め方・方法:
教科書の各レッスンに沿って授業を展開し、ワークブックを最大限活用しながら授業内容の理解を深める。同時に、語彙力の強化のため4500より英単語テストを前期・後期に実施する。授業には、毎週事前に予習してから取り組むものとする。辞書をよく引き語彙力を強化する。各レッスンの文法を理解しながら、英文内容の理解を深める。英文理解の確認のため、授業中に日本語への訳出も行う。教科書の各レッスンで取り扱う多種多様なテーマに興味を持ち、学生のモチベーションを上げて、モチベーションを継続させることを目指したい。教科書を中心に授業を進め、様々な副教材も取り入れて、英語学習の楽しさを味わわせて、英語学習への興味関心と学習意欲向上の相乗効果をねらう。
注意点:
学習進度の遅い学生には、定期試験や小テストの結果を再度分析し、適宜、個別に適切な指導を与えて、学習効果が上がるように支援していきたい。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Pictograms |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞)
|
2週 |
Lesson 1 |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞)
|
3週 |
Lesson 1 Lesson 2 |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞) 海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節
|
4週 |
Lesson 2 |
海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節
|
5週 |
Lesson 2 Lesson 3 |
海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節 平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
6週 |
Lesson 3 |
平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
7週 |
Lesson 3 小テスト |
平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
8週 |
Lesson 1~3の復習,中間試験前準備問題演習 |
前期中間期の総復習、中間試験準備のための問題演習の実施
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間期の学習習熟度の確認
|
10週 |
試験返却・解説, Lesson 4 |
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
11週 |
Lesson 4 |
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
12週 |
Lesson 4
|
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
13週 |
Lesson 5 |
目で伝えるコミュニケーション、関係代名詞(主格) / 前置詞+関係代名詞 /関係代名詞の非制限用法 / 関係副詞の非制限用法
|
14週 |
Lesson 5 小テスト |
目で伝えるコミュニケーション、関係代名詞(主格) / 前置詞+関係代名詞 /関係代名詞の非制限用法 / 関係副詞の非制限用法
|
15週 |
Lesson 4~5の復習,期末試験準備問題演習 |
前期期末期の総復習、期末試験準備のための問題演習
|
16週 |
期末試験 |
前期期末期の学習習熟度を確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題内容確認, 解説, 英単語小テスト |
夏休み課題の内容に沿った問題演習をして習熟度を確認
|
2週 |
Lesson 6 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形
|
3週 |
Lesson 6 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形
|
4週 |
Lesson 6 Lesson 7 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形 歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
5週 |
Lesson 7 |
歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
6週 |
Lesson 7 |
歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
7週 |
Lesson 6~7の復習、中間試験前準備問題演習 |
後期中間期の総復習、中間試験準備の問題演習
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間期の学習習熟度を確認
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解説, Lesson 8 |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞
|
10週 |
Lesson 8 |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞
|
11週 |
Lesson 8 Lesson 9 小テスト |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞 喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith
|
12週 |
Lesson 9 |
喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith
|
13週 |
Lesson 9 Lesson 10 |
喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith 五重塔が倒れない理由、同格を表すthat節 / 倒置 / 省略 / 強調構文
|
14週 |
Lesson 10 |
五重塔が倒れない理由、同格を表すthat節 / 倒置 / 省略 / 強調構文
|
15週 |
Lesson 8~10の復習、期末試験前準備問題演習 |
後期期の総復習、期末試験準備の問題演習
|
16週 |
学年末試験 |
後期期末期の学習習熟度を確認
|