電気回路Ⅱ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 電気回路Ⅱ
科目番号 191228 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 電気情報工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 教科書:大下眞二郎,「電気回路」,共立出版
担当教員 来年度以降開講予定科目

到達目標

1. 基本法則に基づいて微分方程式を導出し,過渡現象解析を行うことができる。
2. ラプラス変換を用いたs領域の等価回路から過渡現象解析を行うことができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
簡単な過渡現象解析基本法則に基づいて微分方程式を導出し,定常解,過渡解の意味を理解して過渡現象解析ができる。電気回路について,基本法則に基づいて微分方程式を導出し,過渡現象解析を行うことができる。電気回路について,基本法則に基づいて微分方程式を導出し,過渡現象解析を行うことができない。
ラプラス変換を用いた過渡現象解析インパルス応答,ステップ応答を理解し,回路解析に応用したs領域の等価回路から過渡現象解析を行うことができる。 s領域の等価回路を利用して過渡現象解析を行うことができる。s領域の等価回路を利用して過渡現象解析を行うことができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
電気回路Ⅱでは,電気回路Ⅰで学んだ正弦波定常解析を踏まえて,過渡現象解析の一般解の導出過程を定着させる。さらに,応用数学で習熟したラプラス変換を用いた回路解析を身に付け,応用できる能力を育む。
授業の進め方・方法:
教科書の内容を中心とした講義と例題等の解説を行う。学生は「演習ノート」を用意して章末問題等の演習を行うなど,自主的に予習・復習して理解度を高める。
注意点:
・2回の試験結果(中間試験,期末試験)の平均点を評価とする。
・説明,証明問題では,数式等を用いて論理的に記述できているかどうかも含めて評価する。
・自主学習については「演習ノート」で確認する。
・本科目の単位は,高等専門学校設置基準第17条第4項により認定される。
・定期試験毎に「演習ノート」を提出する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 過渡現象解析と微分方程式
回路の微分方程式を導出できる。
2週 微分方程式の一般解と定常解,過渡解
微分方程式の定常解,過渡解を算出することができる。
3週 キャパシタとインダクタに関わる初期値
キャパシタおよびインダクタに関わる初期条件を理解できる。
4週 直流RL直列回路,直流RC直列回路と時定数
直流RL直列回路,直流RC直列回路の過渡解析ができる。時定数の定義を理解できる。
5週 直流RLC回路の解析 直流RLC回路の過渡解析ができる。
6週 交流RLC回路の解析 交流RLC回路の過渡解析ができる。
7週 ラプラス変換を用いた微分方程式の解法
微分方程式をラプラス変換の物理的な意味合いを理解して,解法に利用できる。
8週 中間試験
4thQ
9週 試験解説
逆ラプラス変換(部分分数展開)
部分分数展開を用いた逆ラプラス変換を行うことができる。
10週 インパルス・ステップ応答 インパルス応答,ステップ応答を理解し,回路解析に応用することができる。
11週 伝達関数とインパルス応答 伝達関数とインパルス応答の関係を理解する。
12週 S回路法における抵抗,インダクタンス,キャパシタンスの取り扱い
S回路法における各素子の扱い方や初期状態を理解して等価回路を導くことができる。
13週 S回路法を用いた回路解析(1) s領域の簡単な等価回路から過渡現象解析を行うことができる。
14週 S回路法を用いた回路解析(2) s領域の複雑な等価回路から過渡現象解析を行うことができる。
15週 期末試験
16週 試験解説

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0000000
簡単な過渡現象解析50000000
ラプラス変換を用いた過渡現象解析50000000