数学ⅡB

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 数学ⅡB
科目番号 201011 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 「1変数の微分積分」、「数学III」、「アシストセレクト数学III」、「演習 すぐわかる微分積分」
担当教員 佐藤 文敏

到達目標

1. 無限級数の和を求めることができる。
2. いろいろな関数の導関数・不定積分・定積分を求めることができる。
3. 定積分を使って面積・体積を求めることができる。
4. L'Hopitalの定理を使って極限を求めることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1いろいろな無限級数の和を求めることができる。簡単な無限級数の和を求めることができる。無限級数の和を求めることができない。
評価項目2いろいろな関数の導関数・不定積分・定積分を求めることができる。簡単な関数の導関数・不定積分・定積分を求めることができる。導関数・不定積分・定積分を求めることができない。
評価項目3定積分を使っていろいろな図形の面積・体積を求めることができる。定積分を使って簡単な図形の面積・体積を求めることができる。定積分を使って図形の面積・体積を求めることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 B-1 説明 閉じる

教育方法等

概要:
この教科では,微分法の応用と不定積分・定積分の計算について基礎的な内容を学習する。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って基礎事項と例題を解説した後,各自練習問題等を解くという形式で講義する。適宜,レポート等を課す。
注意点:
予習・復習すること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週 無限級数 無限等比級数の和を求めることができる。
2ndQ
9週 定積分・面積 定積分と面積を求めることができる。
10週 体積 定積分を使って体積を求めることができる。
11週 指数・対数関数の微分・中間試験 指数・対数の導関数を求めることができる。
12週 三角関数の微分積分 三角関数の導関数および不定積分を求めることができる。
13週 逆三角関数とその微分・置換積分の復習 逆三角関数を理解し、その導関数を求めることができる。置換積分をつかって簡単な関数の積分を求めることができる。
14週 積分の計算 いろいろな関数の不定積分を求めることができる。
15週 積分の計算 いろいろな関数の不定積分を求めることができる。
16週 期末試験・試験返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。3
三角関数・指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。3
逆三角関数を理解し、逆三角関数の導関数を求めることができる。3
不定積分の定義を理解し、簡単な不定積分を求めることができる。3
置換積分および部分積分を用いて、不定積分や定積分を求めることができる。3
定積分の定義と微積分の基本定理を理解し、簡単な定積分を求めることができる。3
分数関数・無理関数・三角関数・指数関数・対数関数の不定積分・定積分を求めることができる。3
簡単な場合について、曲線で囲まれた図形の面積を定積分で求めることができる。3
簡単な場合について、立体の体積を定積分で求めることができる。3

評価割合

試験課題合計
総合評価割合9010100
中間試験まで45550
中間試験以降45550