| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
実験の実施(B-3) | 測定機器を工夫して組み合わせ必要なデータを測定することができる。 | 指導書に従って,測定機器を組み合わせ必要なデータを測定することができる。 | 指導書に従って,測定機器を組み合わせ必要なデータを測定することができない。 |
内容の理解(B-3) | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法をわかりやすく記述できる。 | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法を記述できる。 | 指導書に基づいて各実験項目の目的,実験方法を記述できない。 |
結果の記述(D-1) | 実験結果が第3者にも理解できるように,適切に記述ができる。 | 実験結果が第3者にも理解できるように記述ができる。 | 実験結果が第3者にも理解できるように記述ができない。 |
考察(B-3) | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を発展的な内容を含めて行なうことができる。 | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を行なうことができる。 | 原理に基づいた,工学的・定量的な考察を行なうことができない。 |
取り組み(C-2) | 実験においてグループをまとめて実験を進めることができる。 | 実験において各自の果たすべき役割を自覚し,積極的に行動することができる。 | 実験において各自の果たすべき役割を自覚し,積極的に行動することができない。 |