|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0.全体ガイダンス 1.現代文 評論(1) 「水の東西」(山崎正和) |
・授業の進め方を知る・ ・論理的な文章(論説や評論)の基本的な読解法を知る。
|
2週 |
1.現代文 評論(1) 「水の東西」(山崎正和) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
2.現代文 評論(2) 「ネットが崩す公私の境」(黒崎政男) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
4週 |
2.現代文 評論(2) 「ネットが崩す公私の境」(黒崎政男)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
5週 |
2.現代文 評論(2) 「ネットが崩す公私の境」(黒崎政男) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
6週 |
3.古文 随筆(1)徒然草「つれづれなるままに」
|
古文を読解する際の基本的な事項を習得する。
|
7週 |
3.古文 随筆(1)徒然草「神無月のころ」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 4.現代文 小説(1) 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
10週 |
4.現代文 小説(1) 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
11週 |
4.現代文 小説(1) 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
12週 |
4.現代文 小説(1) 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
13週 |
4.現代文 小説(1) 「羅生門」(芥川龍之介) |
文学的な文章(小説)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
14週 |
5.古文 日記文学 土佐日記「門出」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
5.古文 日記文学 土佐日記「帰京」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
6.現代文 評論(3) 「コインは円形か」(佐藤信夫) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
2週 |
6.現代文 評論(3) 「コインは円形か」(佐藤信夫) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
6.現代文 評論(3) 「コインは円形か」(佐藤信夫) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
4週 |
7.漢文 入門1・2 |
漢文について,基本的な知識を復習し,書き下し・現代語訳をすることができる。
|
5週 |
7.漢文 思想 論語 |
漢文について,基本的な知識を復習し,書き下し・現代語訳をすることができる。
|
6週 |
8.古文 随筆 枕草子「春はあけぼの」
|
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
7週 |
9.古文 随筆 枕草子「雪のいと高う降りたるを」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 10.現代文 評論(4) 時間と自由の関係について(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
10週 |
10.現代文 評論(4) 時間と自由の関係について(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
11週 |
10.現代文 評論(4) 時間と自由の関係について(内山節) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
11.古文 歌物語 伊勢物語「芥川」
|
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
13週 |
11.古文 歌物語 伊勢物語「芥川」 12.古文 歌物語 伊勢物語「筒井筒」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
14週 |
12.古文 歌物語 伊勢物語「筒井筒」 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
13.古文 和歌 古今和歌集 新古今和歌集 |
古文について,基本的な古典知識を習得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後9,後10,後11 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |