到達目標
1. 整式, 分数式, 複素数, 2次方程式, 高次方程式に関する基本的な問題を解くことが出来る。
2. 指数, 対数に関する基本的な問題を解くことが出来る。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 整式, 分数式, 複素数, 2次方程式, 高次方程式に関する問題を解くことが出来る。 | 整式, 分数式, 複素数, 2次方程式, 高次方程式に関する基本的な問題を解くことが出来る。 | 整式, 分数式, 複素数, 2次方程式, 高次方程式に関する問題を解くことが出来ない。 |
評価項目2 | 指数, 対数に関する問題を解くことが出来る。 | 指数, 対数に関する基本的な問題を解くことが出来る。 | 指数, 対数に関する問題を解くことが出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
整式, 分数式, 複素数, 2次方程式, 高次方程式, 指数, 対数について学習する
授業の進め方・方法:
教科書に沿って基本事項と例題を解説した後, 各自練習問題を解くという形式で講義する。適宜, 提出課題などを課す。
注意点:
数学は積み重ねの科目なので, 授業で理解できなかったことは放置せずしっかり復習をして理解すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
平方根, 2次方程式と実数解 |
平方根に関する演算ができる。2次方程式の実数解を求めることができる。
|
2週 |
整式の乗法, 因数分解 |
3次式の展開や因数分解ができる。
|
3週 |
整式の除法, 分数式 |
整式の割り算や分数式に関する演算ができる。
|
4週 |
複素数 |
複素数に関する演算ができる。
|
5週 |
2次方程式と複素数解 |
2次方程式の複素数解を求めることができる。
|
6週 |
高次方程式 |
因数定理などを用いて様々な高次方程式を解くことができる。
|
7週 |
恒等式 |
恒等式に関する演算ができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
不等式 |
不等式に関する演算ができる。
|
10週 |
整数の指数, 累乗根 |
整数の指数や累乗根に関する演算ができる。
|
11週 |
有理数の指数, 指数関数 |
有理数の指数や指数関数に関する演算ができる。指数関数のグラフをかくことができる。
|
12週 |
指数方程式・不等式 |
指数方程式・不等式を解くことができる。
|
13週 |
対数 |
対数に関する演算ができる。
|
14週 |
対数関数 |
対数関数に関する演算ができる。対数関数のグラフをかくことができる。
|
15週 |
対数方程式・不等式 |
対数方程式・不等式を解くことができる。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 1 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 1 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 1 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 1 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 3 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 2 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 2 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 1 | |
整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 1 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 1 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 1 | |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | ワーク | プリント類 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
評価項目1 | 40 | 5 | 5 | 50 |
評価項目2 | 40 | 5 | 5 | 50 |