1.論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。また、文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
2.古文について,基本古語・古典文法を修得し,現代の文化とのつながりを説明できる。
3.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0.全体ガイダンス 1.評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
2週 |
1.現代文 評論 ミロのヴィーナス(清岡卓行) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
2.現代文 小説 山月記(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
4週 |
2.現代文 小説 山月記(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
5週 |
2.現代文 小説 山月記(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
6週 |
2.現代文 小説 山月記(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
7週 |
3.古文 説話 『宇治拾遺物語』留志長者のこと |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却/4.現代文 評論 おじいさんのランプ(宇野常寛)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
10週 |
4.現代文 評論 おじいさんのランプ(宇野常寛) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
11週 |
4.現代文 評論 おじいさんのランプ(宇野常寛)・5.現代文 評論 人間の運命と科学(長谷川英祐) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
5.現代文 評論 人間の運命と科学(長谷川英祐)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
13週 |
5.現代文 評論 人間の運命と科学(長谷川英祐)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
14週 |
6.古文 物語 『大鏡』道長、伊周の競射 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
7.古文 物語 『大鏡』三船の才 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
8.現代文 小説 こころ(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
2週 |
8.現代文 小説 こころ(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
3週 |
8.現代文 小説 こころ(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
4週 |
8.現代文 小説 こころ(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
5週 |
8.現代文 小説 こころ(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
6週 |
9.古文 物語 『伊勢物語』初冠 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
7週 |
10.古文 物語 『伊勢物語』渚の院 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 11.現代文 評論 環境問題と孤立した個人(河野哲也) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
10週 |
11.現代文 評論 環境問題と孤立した個人(河野哲也) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
11週 |
11.現代文 評論 環境問題と孤立した個人(河野哲也)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
12.古文 日記 『更級日記』門出
|
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
13週 |
13.古文 日記 『更級日記』物語 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
14週 |
14.古文 評論 『源氏物語玉の小櫛』もののあはれの論 |
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
15週 |
15.現代文・古文のまとめ |
論理的な文章(論説や評論)の基本的な読解方法を習得することができる。古文について,基本的な古典知識を習得し,数種類の文章の特徴を理解することができる。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後8,後9,後10,後11,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後8,後9,後10,後11,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後1,後2,後3,後4,後8,後9,後10,後11,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後8,後9,後10,後11,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前7,前8,前14,前15,前16,後5,後6,後7,後8,後12,後13,後14,後15,後16 |