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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
○全体ガイダンス ○国語表現の実践(1) 題材・構成 ○現代文 詩 発車(吉原幸子) |
○伝える内容の吟味、分かりやすい表現のための段落構成を意識する。 ○「詩」について理解を深めて朗読できる。
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2週 |
○国語表現の実践(2) 1分間スピーチ割当 ○現代文 詩 表札(石垣りん) |
○作品の表現・効果を味わい、そこに込められた心情等を理解し、人間についての考えを深め、広げることができる。
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3週 |
○漢字小テスト(1) 1分間スピーチ ○現代文 評論(1) 国境を越える言葉(長田弘) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○論理的文章の論理構成・展開の把握を深める。「概念の共有」について理解する。
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4週 |
○漢字小テスト(2) 1分間スピーチ ○現代文 評論(1) 国境を越える言葉(長田弘) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○「概念の共有」について本文をもとに考え、自分の言葉で説明する。
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5週 |
○1分間スピーチ ○現代文準拠ワーク提出 ○古文(1) 更級日記 |
○言語活動を実践する。 ○更級日記「『源氏』の五十余巻」を読む。日記と物語の文学史的理解をする。
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6週 |
○漢字小テスト(3) 1分間スピーチ ○古文(1) 更級日記 ○古文(2) 源氏物語 |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○更級日記「『源氏』の五十余巻」を読む。 ○文学史での源氏物語と梗概を理解する。
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7週 |
○1分間スピーチ ○古文(2) 源氏物語 ○前期中間試験・提出物について |
○言語活動を実践する。 ○源氏物語の文学史的位置づけと梗概を理解し、「光源氏の誕生」を読む。
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8週 |
○前期中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
○試験返却と解説 ○1分間スピーチ ○現代文 小説(1) 朝のヨット(山川方夫) |
○言語活動を実践する。 ○人物・情景・心情の描写を味わいながら作品を読む。
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10週 |
○漢字小テスト(4) 1分間スピーチ ○現代文 小説(1) 朝のヨット(山川方夫) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○情景・心情の描写を味わいながら、人間についての考えを深め、広げる。
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11週 |
○1分間スピーチ ○現代文 小説(1) 朝のヨット(山川方夫) |
○言語活動を実践する。 ○作品を読んで考えたことを文章にまとめて提出する。
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12週 |
○漢字小テスト(5)1分間スピーチ ○現代文 小説(1) 朝のヨット(山川方夫) ○古文(2) 源氏物語 |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○小説の読みをを共有し、考えを深める。 ○「若紫との出会い」を読む。
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13週 |
○1分間スピーチ ○現代文準拠ワーク提出 ○古文(2) 源氏物語
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○言語活動を実践する。 ○「若紫との出会い」を読み、古典世界と現代の違いや共通点に関心を持つ。
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14週 |
○漢字小テスト(6) 1分間スピーチ ○古文(2) 源氏物語
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○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○「若紫との出会い」にある和歌について理解し、言語文化に目を向ける。
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15週 |
○1分間スピーチ ○国語表現の実践(3)体験と思いをを伝る。 ○前期末試験・提出物について |
○言語活動を実践する。 ○体験と考えを分かりやすく効果的に伝えることの意義と方法を理解する。
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16週 |
前期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
○1分間スピーチ ○現代文 評論(2) 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
○言語活動を実践する。 ○題名と小見出しに注意して読み、1・2段落を理解する。
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2週 |
○漢字小テスト(7) 1分間スピーチ ○現代文 評論(2) 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○章段の要旨と小見出し、さらに題名との関連を意識して読み、3・4段落を理解する。
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3週 |
○漢字小テスト(8) 1分間スピーチ ○現代文 評論(2) 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○論理構成や展開に着目し、言語化された概念を把握しつつ、5・6段落を理解する。
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4週 |
○漢字小テスト(9) 1分間スピーチ ○現代文 評論(2) 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○筆者の用いる語句の意味を確実に捉えつつ、7・8・9段落を理解する。
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5週 |
○漢字小テスト(10) 1分間スピーチ ○現代文 評論(2) 「である」ことと「する」こと(丸山真男) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○「である」論理、「する」論理をおさえ、筆者の主張を自分の言葉で説明する。
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6週 |
○1分間スピーチ ○現代文準拠ワーク提出 ○国語表現の実践(4)読書体験を伝え合う
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○言語活動を実践する。 ○伝えることを吟味し、相手に分かりやすく項目立てや順序を工夫して発表する。
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7週 |
○1分間スピーチ ○漢文 漢詩(1)李白 他 |
○言語活動を実践する。 ○「望廬山瀑布」他の漢詩を書き下すことができ、情景・心情を説明できる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
○試験返却と解説 ○1分間スピーチ ○現代文 評論(3) 「内的成長」社会へ |
○言語活動を実践する。 ○評論「内的成長」社会へ(上田紀行)を読み、現状分析の過程を読み取る。
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10週 |
○漢字小テスト(11) 1分間スピーチ ○現代文 評論(3) 「内的成長」社会へ(上田紀行) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○筆者が社会の現状分析をする過程を読み取り、筆者の指摘する問題点を捉える。
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11週 |
○漢字小テスト(12) 1分間スピーチ ○現代文 評論(3) 「内的成長」社会へ(上田紀行) |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○「『中間社会』の崩壊」、「『内的成長』社会」について説明し、自分の見解を持つ。
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12週 |
○漢字小テスト(13) 1分間スピーチ ○現代文 短歌と俳句 |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○短歌と俳句を理解し鑑賞する。好きな作品を見つけ、理由を述べることができる。
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13週 |
○漢字小テスト(14) 1分間スピーチ ○現代文 短歌と俳句 |
○語彙を豊かにし、言語活動を実践する。 ○短歌と俳句の表現技巧を理解し、作品に込められた心情・情景を理解する。
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14週 |
○1分間スピーチ ○現代文準拠ワーク提出 ○漢文(2) さまざまな思想 |
○言語活動を実践する。 ○「孔子の人となり(論語)」を訓読し、儒家思想始祖の人物像に触れる。
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15週 |
○1分間スピーチ ○漢文(2) さまざまな思想
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○言語活動を実践する。 ○性善説と性悪説に触れ、人間性の捉え方の違いを考える。
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16週 |
学年末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後7,後12,後13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前3,前4,前6,前10,前11,前12,前14,後2,後3,後5,後10,後11,後12,後13 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前4,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |